FC2ブログ

〜石川 遼選手を応援しています〜 悔しさを数えるたびに強くなれる! 夢が叶うその日のために… かすみそう

☆ノーザントラストオープン☆

【開催日】
2014年2月13日〜2月16日
【開催コース】
リビエラCC カリフォルニア州 7349y Par71
コースガイド
ノーザントラストオープン サイト
PGAツアーサイト

Leader Board
Shot Tracker
Live Curse Map

【スタート時間・組み合わせ】
ー1RーG34. 1:04 pm. #1日本時間 14日6:04am
Goydos, Paul / Thompson, Nicholas / Ishikawa, Ryo
ー2RーG34 8:14am #10日本時間 15日1:14am
Goydos, Paul / Thompson, Nicholas / Ishikawa, Ryo
ー3Rー日本時間
ー4Rー日本時間


20140208204641bc7.jpg


2009年に遼くんがPGAツアーにデビューした「ノーザントラストオープン」懐かしい遼くんを思い出しますね。

あの、優勝経験のあるミケルソン選手でさえ、以前7回連続で予選落ちしたという難易度の高いリビエラカントリーです。
6番のパー3はグリーンの真ん中にバンカーがあることで有名ですが、
巧みに配置されたバンカーやグリーン周りからのアプローチが鍵になりそうです。
ショットの精度はもちろんですが、マネージメント力を発揮し攻略して欲しいコースです。

集中力を高めて今年は上位を狙おう!!

が・ん・ば・れ !




【事前情報】
20140213173914cc8.jpg

「1週間休んでリフレッシュできている。今週は初日に集中して落ち着いてやるだけですね」と遼くん!!

【結果】

スイングの不安…

ホール123456789out101112131415161718inTOTRANK
Par544343444354544343543671
1R544343354354565343554075119位T 
atatusEEEEEE-1EE EE2333334 4
2R445343435354444344543671101位T 
atatus-1-1EEEEE-1E E-1-1-1-1-1-1EEE
3R                      
atatus                     
4R                      
atatus                     

スタッツ1R2R3R4RTOTALRANK
FWキープ率50%71.43%  60.71%
DRAIVNG DISTANCE196308.4  252.2
SAND SAVES100%100%  100%
GIR(パーオン率)44.44%61.11%  52.78%
STROKES GAINED PUTTING(パット貢献度)-0.521-0.827  -0.653
PUTTS PAR GIR21.818  1.895


遼くん、悔しかったね。

ショット=スイングの拘りは上を見据えたもので、一進一退を繰り返しながら身体に叩き込むしかないのでしょう。
遼くんが思うところのスイングが出来なくても、ショートゲームでフォロー出来るコースもあれば、そうでないコースもあり…リビエラは、ごまかしが通用せず、すべての精度が整った状態でないと受け入れて貰えないのか…とつくづく難しさを痛感しました。

初日は今までの体験が返って頭を使いすぎたり、構えすぎたり、難しくしてしまったのかと感じました。でも…これは当然のことで…これからも痛い思いや悔しさが残るコースに対して、立ち向かって行くためには遼くんが思うショットの安定がまず近道で不安を取り除く要素でしょうね。

手こずる相手かも知れないけれど、いつか自信を持って攻略出来るようになって欲しいです☆
たくさんの悔しさが更なる強さに繋がっていると信じているよ!!






コメント
今週もよろしくお願いします!
かすみそうさん、早々にコーナーを立ち上げていただき、ありがとうございます。v-254
PGAツアーへのデビューとなった大会です。
昨シーズン、4戦目で初めて予選通過した大会です。
これまで5回出場して、予選通過3回という大会です。
昨年は2Rの最終Hで1.5mのパーパットをはずしてボギー、71位タイと一度はカットライン圏外へ、最終組の選手が最後ダボをたたいて、70位タイになって決勝ラウンドに進んだんですよね!

相性が良くないように見えますが、昨年は体調が万全でない中での予選通過でした。こう思うと決して相性が良くないとは思いません。
一回りも二回りもたくましくなった遼くんです。どのようにリビエラC.Cを攻略するんでしょうか~v-354   
まずは無難なスタートと行きましょうね~♪
2014/02/10(月) 17:56 | URL | りん #[ 編集]
りんさん♪
オープンウィークもすぐ終わってしまいました〜
昨日の佐伯Pの遼くん…少し細くなった気がしたのは私だけかしら?
遼くん、慣れたコースだけど…今季はどんなプレーを魅せてくれるのか、ドキドキワクワクが始まりますね?

今週もよろしくお願いしま〜すv-421
2014/02/10(月) 20:24 | URL | かすみそう #[ 編集]
ボギーによろしく!
ここでしょ、ここ!ホーガンの庭、リ・ビ・エ・ラ CCでしょ☆

ニクラウスもタイガーも制すことが出来なかったコース。
タイガーなんかここんとこずっとスキップ中ですもんね。
チャンピオンコースの難易度としては、先のトーリサウスより低いけど、ボクはリビエラの方が難しいように思います。

フェアウェイは狭くラフも深い。そのラフはキクユ芝と言って、カールした葉がクラブに粘着する厄介な芝。
入れてしまえばグリーンが小さい分、パーオンするのが精一杯。なかなかチャンスにつけられない。奥にこぼせばほぼノーチャンスです!

そのグリーンはこれまた目が読み辛くバンピーなポアナの芝で、ラインをしっかりトレースしたつもりでも予期せぬ転がりをする。

ここで上位争いすれば、かなり大きな自信につながると思います、今後の遼くんにとって。
6、8、10、12、15、18Hが面白いかな。

12Hの木陰でほろ酔い加減のボギーによろしく☆
でも遼くんはセーブパー狙いでね!
2014/02/10(月) 21:20 | URL | ナイストライ #[ 編集]
やはり難しそう・・・
ナイストライさん、やはり難しいコースなんですね v-11 FWキープが大切、いつもでしょうけど・・・
去年のスコアで面白いと言われたホールを見てきました。
6Hは2日目3日目バーディ、他はパー
8Hは4日間ともパー
10Hは3日目のみボギー 他はパー
12Hは1日目ダボ、2日目ボギー、他はパー
15Hは2日目ボギー、4日目ダボ、他はパー
18Hは2日目ボギー、3日目バーディ、他はパーと苦戦していましたv-393  

ラウンドごとに見ると
初日は4バーディ、2ボギー、1ダブルボギーでイーブン
2日目は2バーディ、4ボギーで2オーバー
3日目は5バーディ、3ボギー、1ダブルボギーでイーブン
4日目は3バーディ、4ボギー、1ダブルボギーで3オーバーでトータル5オーバーで61位タイ、優勝スコアは-11、カットラインは+2でした。

ショットの調子はどうなんでしょうか?!遼くんも6回目でコースのことはわかっているはず、どんな戦いをするのか、見届けたいと思います。まずは楽に予選通過してほしいで〜す☆
2014/02/10(月) 22:13 | URL | りん #[ 編集]
フィルが7回なら・・・
7回連続予選落ちしたら、「も~ここではやんな~い」ってスキップしちゃいそう(^^;)だけど・・・
フィルは、立ちはだかる難コースを見事攻略しちゃったのね♪
ニクラウスもタイガーも白旗を揚げたコースを攻略できたら・・・
遼君、格好いいじゃ~~んv-339v-339
フィルが7回でしょ・・・v-363遼君、今年で6回目・・・そろそろv-363v-363
遼君。難しいコース・・・好きじゃんv-218v-218
ナイストライさんのご指摘通り、ティーショットの落としどころをしっかりとFWへ!!
セカンドの縦距離もしっかりと!!
あとは、ガツ~ンっとパットを打って、入んなきゃしゃ~ない!!
って・・・こんな簡単にはいかないかぁ~(^^;)

リビエラって、写真で見るとすごく綺麗なコースv-352v-352
どことなく、オーガスタの香りを感じちゃうのは私だけか(^^;)
ただ、いつも2月の寒そうな景色だから、キレイ~って感じたこと、ないんだよなぁ~~
(遼君のプレーが上手くいったら、キレイに見えるかな?!)
このコースをプレーする遼君に18Hずっと付いてみたいな~~
あっ、ナイストライさん。12Hでお待ちいただければ、バーボン持って行きますよっ!
今年は、世界最高の10HPer 4で、バーディ獲っちゃえ~v-219v-219
2014/02/10(月) 22:15 | URL | やっちん #[ 編集]
ナイストライさん♪
ラフがキクユ、グリーンがポアナでしたか〜?
去年のナイストライさんの記事を思い出そうとしたんですが…無理でしたv-409
ありがとうございますm(__)m

遼くん…今までの経験を生かしてくれると良いですね☆
2014/02/10(月) 22:46 | URL | かすみそう #[ 編集]
パワーランキング
PGAサイトに公開されていますので、紹介します。
1位はJ・ウォーカー選手です。さすがですね v-11
松山君が12位に、マッケンジー選手が15位にランクされています。
http://www.pgatour.com/power-rankings/2014/02/10/northern-trust-open.html
遼くんには、自分でできることをやってほしいと思いますv-354
2014/02/11(火) 07:50 | URL | りん #[ 編集]
コースマップ②
かすみそうさんも紹介してくださっていますが、6Hのグリーンの真中にバンカーがあるとか、ナイストライさんも面白そうなホールと言われていたので、ちょっと探してみました。
こちらのコースマップもご覧ください。まだ12Hには誰もいませんね(笑)
http://www.therivieracountryclub.com/club/scripts/custom/custom.asp?NS=PG&PAGECFG=COURSETOUR&DN=COURSETOUR

2014/02/11(火) 08:48 | URL | りん #[ 編集]
おはようございます。
りんさん
紹介下さったコースマップ…見やすいので差し替えました。
ありがとうv-436
2014/02/11(火) 10:04 | URL | かすみそう #[ 編集]
Re: 非公開の遼友さん
おはようございます。
すみません…今、読みました。
たまには早くコーナーを作ろうなんて思い、急いだもので…確認もせずUPしてしまいました。
ありがとうございますv-436v-436
りんさんが良いコースマップを紹介下さったので差し替えました。
2014/02/11(火) 10:26 | URL | かすみそう #[ 編集]
過去のスタッツ
あれ?見えませんか?りんさん。蝶タイにベスト、ニッカボッカのボギーが。
バーボンの小瓶を抱いてプラタナスの木に寄りかかっていますよ~(^^)

一応参考データとして、過去の遼くんの主要スタッツをアップしておきます。
http://blog-imgs-54.fc2.com/m/o/j/mojo917/no-zan.png

昨日の話じゃないけど、やはりミドルで我慢出来た2011年が32位でベストフィニッシュ。飛距離もパーオン率も平凡な数字だけど、この年だけSG-Pがプラス数値、他の年はすべてマイナスです。
比較的少ないチャンスをしっかりものに出来たということでしょうか。

毎回フィールドの違いもあるので一概には言えませんが、上位を狙うのならフェアウェイヒット60%、パーオン率65%を目安として見てみたいです。
ただ、"パーオン=バーディチャンス"とは言えないのがこのコースの面白さでもあると思います。

佐伯P、貫録あるな~!遼くんももうちょい太ろうぜ~!
2014/02/11(火) 10:35 | URL | ナイストライ #[ 編集]
ナイストライさん
たくさんの解説ありがとうございます!
さて、今週の遼君はどうでしょうか。

佐伯プロとの写真みるとホント細すぎるかも!
これでもたくましくなったんですよね。
もう一回り大きくなって普通でしょうか。
2014/02/11(火) 10:49 | URL | かこ #[ 編集]
かこさん
ここは予測不可能ですね~、どんな結果が待ち受けているんでしょう?
月並みですが、まずはラフに入れないこと。
キクユは根っこが堅いので、ボールが深く沈んでしまったらウェッジで出すだけになってしまいます。

個人的には遼くんの体の厚みが欲しいです。横幅じゃなくて。
スイングの邪魔になる上半身の筋肉ではなく、スタミナのための脂肪を付けてほしい。下半身ももうちょいほしい。ゼイタクカナ?
2014/02/11(火) 11:32 | URL | ナイストライ #[ 編集]
ナイストライさ〜ん
見つけましたよ♪
12Hで2枚めの写真にいらっしゃいました。右から3本目の木の陰に、身長175cm位、体重70kg位で遼くんより少し体格がいい、50歳過ぎの素敵な方がバーボンを片手に寄りかかっていらっしゃいました(誰のこと?)

過去のスタッツをありがとうございました。
パー4のボギーやダボが半分だったら・・・って思ってしまいますね。(いつまでもタラレバですみませんv-435)
パッティングは昨年より良くなっていると思いたいです。
ショット次第?年末のアプローチの集中練習の成果にも期待します。
今年はどんな結末でしょうか〜?!ワクワクとハラハラとごちゃまぜになっています。
でも久々の応援をうれしく思います。
あっ!脂肪ならいくらもわけてあげれるのに・・・
2014/02/11(火) 12:09 | URL | りん #[ 編集]
遼君、見つけた。
2014/02/11(火) 12:38 | URL | skylark #[ 編集]
すごいです♪
さすが、名探偵skylarkさんですv-218
たくさんの写真、見てきました〜ありがとうございます。

月曜日に会場入りでしょうか〜?!マップーも元気そう!
寒いのかしら?他の人はみんな半袖なのに・・・
ペットポトルが進化しています。初めて紹介したのはこんな感じでした。水から砂に変えてますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000037-sph-golf.view-000
明日にはスタート時間と組合せが発表されますし、徐々に開幕ムードが高まってきますね〜♪
2014/02/11(火) 12:56 | URL | りん #[ 編集]
すごいです♪②
名探偵skylarkさん。相変わらずの名探偵ぶりv-352v-352流石っすv-218v-218
今週のフィールドもタレント揃いですね~~
アクセンチュアを断念して先週は調整に当て、迎えた今週。
一気にとは行かないまでも、WR60位台前半に持って行きたいな~

ところで・・・かすみそうランドのお姉様、お兄様方!!
リビエラの12Hで。。。バーボン片手に佇んでる「ボギー」さんって。。。
子どもの頃の記憶で沢田研二さんが
「ボギーボギー~v-341あんたの時代は良かった~v-341」って歌ってた。。。
あの「ボギー」さんですかぁv-361v-363
2014/02/11(火) 14:34 | URL | やっちん #[ 編集]
ボギーさんて?
ナイストライさんのコメントにあったボギーさんは、誰なんでしょうね?

やっちんさんが言われている、ジュリーの歌に出てくるボギーさんもよくわかりません・・・
曲は「カサブランカダンディ」ですよね~
カサブランカってモロッコにある都市だと思うんですけど・・・
私にもどなたか教えてくださ~いv-421
2014/02/11(火) 15:08 | URL | りん #[ 編集]
日本人に相性がいい大会
パーオンの記事です。
「日本人選手が惜しくも優勝を逃した大会で石川&松山に期待」
http://www.pargolf.co.jp/tour/PGA/6282/news/round/0/detail/105309
『これまでに、2001年に伊澤利光が6人のプレーオフで2位タイ。04年には丸山茂樹が2位と、日本人選手が優勝にあと一歩まで迫っている。 調子のいい石川遼、松山英樹が出場する今年、明るいニュースを日本に届けてほしい。』
※そうなんですね~♪今年は何か起こりそうな予感・・・(期待しますよ~☆)
2014/02/11(火) 15:16 | URL | りん #[ 編集]
カサブランカ
映画カサブランカのハンフリーボガートのことかなと思ったのですが・・・ 遼くんが12Hでナイスパーだったら、君の瞳に乾杯になぞらえて、君のナイスパーセーブに乾杯って、グラスをあげてお祝いしてくれるかしらと思っていました~

でも全然違うボギーさんなのかもしれませんv-390
2014/02/11(火) 15:20 | URL | ぺこ #[ 編集]
ボギー
ジュリーが歌ってた「ボギー、ボギー」の ボギーはハンフリーボガードの事で間違いないはずv-8
ただ師匠が言っているボギーさんは誰なのかは私もわからん。。。
ではしばし、登場をまちましょう!

skylarkさん、いい写真みました!
名探偵!
2014/02/11(火) 15:29 | URL | かこ #[ 編集]
そうですよ *追記
「カサブランカ」のボギーです。

「君の瞳に乾杯」とか・・・
「昨日の夜はどこにいたの?」「そんな昔のことは覚えてない」
「今夜はどうするの?」「そんな先のことは分からない」
とかのキザなセリフで有名なカサブランカ。ご覧になったことないですか?イングリットバーグマンも超きれいなんでぜひ!

ジュリーのボギーもそうです。
あの当時のジュリーの歌は映画のタイトルを付けたものが多かったですね。
「追憶」「勝手にしやがれ!」「サムライ」とか。
「時の過ぎゆくままに」や「カサブランカダンディ」はもろ映画「カサブランカ」の影響でしょう。

The large sycamore tree left of the green has become known as "Bogey's Tree", named for actor Humphrey Bogart, a renowned fan of the Los Angeles Open, who was seen nursing a thermos full of "Jim Beam" from time to time while sitting under the stately tree.

どうやらボギーお気に入りのバーボンは、ジンビームのようですね♪

追記 : では雰囲気だけでも・・・
http://youtu.be/iLdqKUkkM6w

バーティー・ヒギンスの「カサブランカ」をカバーしたのが「哀愁のカサブランカ」(郷ひろみ)
この動画を見て裕次郎を思い出した人はピンポ~ン!
「夜霧よ今夜もありがとう」は、カサブランカを下地に作られた映画です。
2014/02/11(火) 15:42 | URL | ナイストライ #[ 編集]
ロサンゼルスオープン
ノーザントラストオープンは元々はロサンゼルスオープンで、ボギーはよく観戦に行っていたんですね。ナイストライさんが紹介して下さった12Hの説明を読んで納得しました。"Bogey's Tree"素敵な逸話ですね。キクユとポアナは私の中では良いイメージがなかったのですが、コースに対する見方が少し変わりました。

追憶、勝手にしやがれは観ていますが、サムライは知りませんでした。どんな映画か調べてみますv-398

コーナー違いですが、りんさ~ん、私はバケツで雪かきしましたv-404 ひろさんを見習って雪かき用具を買おうと思いました。
筋肉痛はまだ治っていませんv-390
2014/02/11(火) 16:27 | URL | ぺこ #[ 編集]
カサブランカ!
映画でしたか〜!都市や百合は思いつきましたが・・・
ナイストライさん、よ〜くわかりました。ありがとうございました。
ぺこさんもよく、ご存じでv-424 そして、さすがかこさんです!
私には「哀愁のカサブランカ」しかわかりません。
裕次郎さんは知っていてもとてもとても、繋がりませんv-393
やっちんさ〜ん、謎が解けましたよ〜!
カーママ、負けちゃった・・・がんばれ、ニッポンe-237 e-237
2014/02/11(火) 16:50 | URL | りん #[ 編集]
おお~~d(≧▽≦*d)
み・皆さま~~(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉございましたぁ~☆彡
謎が解けました~~v-352v-339v-339v-352

ぺこさ~んv-22「君のナイスパーセーブに乾杯v-272v-272」お洒落すぎます~~

かこさ~んv-2212Hでバーボンをお飲みになってるのがハンフリー・ボガードだとは分かったんですが・・・
それが、「ボギー♪ボギー~♪」さんと同じなのか・・・昨日から気になっちゃって(^^;)

ナイストライさんv-22「カサブランカ」見たこと無かったです~~
いやぁ~どのセリフもキザ~( ●≧艸≦)  で、見てきました~~
白黒~w(゜o゜)w~でも、格好いい~~んで、女優さんも綺麗~~v-343v-343
お~~ひろみ・Go~のv-341「哀愁のカサブランカ」v-341の原曲だぁ~~v-363v-363

皆さま~私ごときの些細な疑問に答えていただき、ありがとうございました~v-435v-435
なんだか、この大会にすっごく思い入れができちゃいました~~
日本人にとっても、相性が良いんですね♪
な・ら・ばv-363v-363是非とも、我らが遼君に頑張ってもらいましょっv-91v-91

追記:りんさ~ん。カーママ、負けちゃったぁ・・・(*pдq*)
2014/02/11(火) 18:25 | URL | やっちん #[ 編集]
スッキリ!
謎が全部とけて皆さまスッキリv-361
ナイストライさんの書く昔話が全部わかる私って。。。。

さあ今日、金メダル獲れるかな!頑張れー、日本。

そして頑張れ、石川遼v-41v-41
2014/02/11(火) 19:26 | URL | かこ #[ 編集]
りんさん
映画「カサブランカ」の舞台は、北アフリカモロッコの"カサブランカ"なので、りんさん仰るように地名です。
ヒギンスの歌詞の中にも「君の瞳にモロッコの月の光が浮かんで・・・」みたいなイヤらし~~~い歌詞があります。

リビエラはハリウッドと目と鼻の先なんで、昔から映画スターご用達でもあったようです。
日本のケン・ワタナベもメンバーでしたね。
2014/02/11(火) 19:35 | URL | ナイストライ #[ 編集]
ケン・ワタナベさんなら
すみません・・・ナイストライさん、映画のことはホントに知らないんですv-395
ケン・ワタナベさんなら知っています。遼くんが大ファンなんですよね〜 
以前、0番アイアンに、「ケン・ワタナベ」って、名前を付けていましたよね。

ちょっと探してみました。
一昨年の記事ですが、ノーザントラストのプロアマ戦で、遼くんを激励してくれたんですよね!
「渡辺謙、今年の石川には“しぶといゴルフ”を」(GDO)
http://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/32481/1/
※今年もぜひ、しぶといゴルフをしてほしいと思います〜☆
2014/02/11(火) 20:09 | URL | りん #[ 編集]
スタート時間と組合せ
おはようございます。
予選ラウンドのスタート時間と組合せが公開されました。
1R
34G 1:04 pm (日本時間14日6:04am) Tee #1
2R
34G 8:14 am (日本時間15日1:14am) Tee #10
Goydos, Paul Thompson, Nicholas Ishikawa, Ryo

松山君は22G で
1R 8:14 am (日本時間14日1:14am) Tee #10
2R 1:04 pm (日本時間15日6:04am) Tee #1
Tringale, Cameron Summerhays, Daniel Matsuyama, Hideki です。

個人的には遼くん、1Hからのスタートで良かったです。過去のデータからはバックナインの方が難しそう。
慣れてきたところで12Hで乾杯してもらえそうです☆
リストはこちらです ↓
http://www.pgatour.com/tournaments/northern-trust-open/tee-times.html
2014/02/12(水) 06:24 | URL | りん #[ 編集]
りんさん、ありがとう!
おはようございます!
りんさん、スタート時間&組み合わせ。いつもありがとうございます!
同じく、初日は無難なスタートを祈りつつ、出勤になりそうです。
GNWも、今週は7時からですものね。今週も頑張れ〜!!
2014/02/12(水) 07:45 | URL | やっちん #[ 編集]
コースの難易度
昨日の記事ですが、タイトルだけ見て、読まずに見逃していました。
「パワーランキング:ノーザントラストオープン」(GDO)
http://news.golfdigest.co.jp/news/pgaofcl/pga/article/48386/1/?car=top_nw_t04
『リビエラCCは「35」「36」のパー「71」、7,349ヤードのコースだ。昨年の平均スコアはパーを「0.850打」も上回り、メジャー大会を除くパー「71」のコース中4番目に難易度の高いコースだった。中でも関門はパー5の3ホールだ。1番、11番、そして17番の平均スコアは「4.59」で、米国ツアーで最も簡単なホールとしてトップ10に入るのがやっとなほどだ。そしてそれ以外のホールは、どこも気が抜けないところばかりだ。
昨年はフェアウェイキープ率がわずか51.82%に止まり、これは1992年以降で最も低かった。パーオン率もわずか58.01%で、こちらは2013年米国ツアーで3番目に低い数値だった。短い芝上の少ないディボットと、465㎡(約5000平方フィート)のグリーンを考えればさほど驚くべきことではないだろう。パーセーブ率は56.75%で、スクランブル率もツアーで15番目に低いコースだ。』

※昨日、ナイストライさんが示してくださった、『フェアウェイヒット60%、パーオン率65%を目安として~~ただ、"パーオン=バーディチャンス"とは言えないのが~~』
遼くん、ナイスショットお願いしますよ~v-217
2014/02/12(水) 07:53 | URL | りん #[ 編集]
”祈”WRポイント獲得!
おはようございます。

予選突破するもWRポイントゼロの過去2年、是非とも今年はポイントを獲得しランクアップするぞv-217

◇遼くんのWR簡易計算法
① 優勝ポイント:56P(昨年60P)・・・ポイントは53位まで貰えます。
② Total Points :90.055(現91.67からロストポイントを減じた値)

ノーザントラスト成績 ⇒ アベレージP
優勝 ⇒ (56+90.055)/52=2.8088P (現アベレージP:1.7629P)
2位 ⇒ (33.6+90.055)/52=2.3780P
3位 ⇒ (22.4+90.055)/52=2.1626P
4位 ⇒ (16.8+90.055)/52=2.0549P
5位 ⇒ (13.44+90.055)/52=1.9903P
6位 ⇒ (11.2+90.055)/52=1.9472P
2014/02/12(水) 08:13 | URL | たつや #[ 編集]
ボギーからの話題に・・・♪
皆さま!おはようございます♪
かすみそうさん
遅くなりましたが、コーナー立ち上げありがとうございますv-22
↑↑凄い!!『ボギーによろしく』から盛り上がっていましたね(笑)
りんさん、
スタート時間と組み合わせ、いつもありがとうございます♪
やっちんさん、
謎が解けて、良かったですね・・・
雪かき後の、ドライブ!
Eggs 'n Thingsでのパンケーキ♪ハワイと同じ量でしたか?(笑)
エネルギー補給バッチリですね!

遼くん!今週はリビエラでの活躍期待しますv-220
2014/02/12(水) 08:29 | URL | sachi #[ 編集]
おはようございます
「ボギーによろしく」から、ナイストライさんと、りんさんのやりとりで
12Hのボギーさんを本気で探しましたよ(笑)v-224
ジュリー、ひろみGOの歌はうんうん知ってるけどカサブランカ(映画)は知らんかった~花しか思い浮かばなかったです・・・
あ~知らんことばっかり~と思っていたら、私だけじゃなかったので、ちょっとだけホッとしました~v-392
冒頭のボギーさんの謎、解けましたv-435でも、知らなさすぎ・・・

かすみそうさん、りんさん毎度ありがとうございますv-421
さて、もうすぐ明後日早朝、やっとやって来ました~!長かった~
今から、ドキドキしてます。調整うまく出来てるかな?まずは、FWへ!そして予選突破!!GOGORYO~v-363v-363
2014/02/12(水) 09:39 | URL | いっこ #[ 編集]
試合モードに…
やっちんさん、たつやさん、sachiさん、いっこさん
おはようございます。

遼くん、調整は上手くいっているかな?
考えすぎずに、自分の感性を信じて…リビエラで優勝争いに絡めたらいいなぁ〜
まずは、はい!予選通過ですねv-91

今週もよろしくお願いしま〜すv-436

2014/02/12(水) 10:05 | URL | かすみそう #[ 編集]
石川遼「英樹の方が近かった」
こんにちは~
コーナーを迷ったのですが、こちらにさせていただきます。
「ともに2差V逸に…石川遼「英樹の方が近かった」」(GDOby桂川記者)
http://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/48620/1/?car=top_nw_t01
『本人は客観的な視線でこの“2試合”を眺めて言う。「英樹も17番のパットを外して厳しくなった。オレも17番を外して優勝が遠くなった。でもお互い同じような状況だったけれど、自分からすると、優勝は英樹の方が近かったと思う。(松山は)すごい、こう、ズバ抜けたものを持っている」。』
※実際にドキドキ感は松山君の時の方が大きかったです。
遼くんなりにチャンスを掴めばいいと思います。あまり周りから、「優勝!優勝!」と言われない方が、案外
スンナリいったりして~と思います。今週はまずは予選通過してからね~☆

いっこさん~
ありがとうございます。12Hのジョーグに乗ってもらえるのはいっこさんと期待してました~v-410
私も映画のことを知らなさ過ぎて・・・ここまで来てしまいましたv-395 
2014/02/12(水) 12:29 | URL | りん #[ 編集]
訂正します
今週の遼くん、フェアウェイヒット60%を目安として見たいと言いましたが、50%に訂正します。

ちょっと暇だったんで、ここ3年間の優勝者のスタッツを眺めていたら、誰も60%なんかクリアしてなかった。
3人の中で一番高い数値だったのが、一昨年のB・ハースの55.3%(前回の遼くんと同じ)でした。
想像するに、フェアウェイキープが60%と高かった選手は、つい欲しがって2打目以降で裏にハマったのでしょう。

ハースはパーオン率も50%とショットはあまり良くなかったのですが、なにせグリーン上のパフォーマンスが冴えていた。SG-Pは2.03だったのでかなり高い貢献度ということと、あとスクランブリング率も高かったんでしょうね。
ラフからのリカバリーが上手くピンに付いたのではないでしょうか。

遼くん、飛距離も280yほどでよい(計測ホールは300出るでしょうが)ので、2打目をしっかり狙えるポジションに落としてほしいですね。
2014/02/12(水) 16:32 | URL | ナイストライ #[ 編集]
ナイストライさん♪
こんばんは~
コメントをありがとうございます。
朝に紹介した記事で、「昨年はフェアウェイキープ率がわずか51.82%」とありましたが、
遼くんなら60%も可能なのかと、簡単に考えていました v-395

飛距離よりも2打目が打ちやすい、狙いやすい所に打つことが大切なんですね!
改めて『フェアウェイヒット50%、パーオン率65%を目安として~』応援したいと思います。
遼く~ん!お願いしますよ~☆
2014/02/12(水) 18:06 | URL | りん #[ 編集]
Mr.シュガーさん!
ブログを更新されています。
現地は火曜日の深夜、これから水曜日の朝ですね〜
しっかり、練ランもできた様子です。
今週はプロアマ戦に出れないのはわかっていました。
最終調整をして、本番に備えてほしいです。
遼くん、佐藤キャディさん、がんばって〜v-217  

参考までにプロアマ戦のリストです。
松山君はプロアマ戦に出て最終調整という記事もありましたが、名前はありません。
誰かと変わったのかしら〜?!
http://www.northerntrustopen.com/ntopen/documents/hospitality/2014-northern-trust-open-official-pro-am-wednesday-pairings.pdf

PS. 佐藤キャディさん、丸山プロのお宅でのパーベキューパーティの写真を載せて、(楽しそうと)つぶやいていらっしゃいます。遼くんも佐藤キャディさんも写真には映っていませんね〜 
2014/02/12(水) 19:18 | URL | りん #[ 編集]
同組選手情報
予選ラウンドを共に戦う選手です。
〇Paul Goydos選手 49歳 今シーズンは8試合に出場 2試合予選通過  FedExCup Points 9  
WRの記載なし

〇Nicholas Thompson選手 31歳 今シーズンは8試合に出場 3試合予選通過  FedExCup Points 32  WR222
昨シーズンはPGAツアー29試合出場 トップ10入り2試合 トップ25入り7試合  
名前は知っていますが、よくわかりません・・・

先輩のプロに遠慮することなく、自分のゴルフをしてほしいです!
(大丈夫でしょうけどね)
2014/02/12(水) 19:57 | URL | りん #[ 編集]
こんばんは〜
ナイストライさん
はい、了解しました〜
飛距離よりも狙ったところに落とせるかですね?
遼くん…リビエラが得意なコースになってくれたら嬉しいですv-221

りんさん
情報ありがとうございますv-392
見てきましたよ。遼くんの写真もUPしてありましたね。
あっ、
佐藤キャディー…丸さん宅には呼ばれていないみたいですよ〜
2014/02/12(水) 19:59 | URL | かすみそう #[ 編集]
かすみそうさん
そうですか〜写真見てもよくわからずに・・・(眼も終っているみたいです 笑)
遼くん、いないのに〜と正直、思っていました。
参加した人からの写真なら納得で〜す!
ありがとうございました〜
2014/02/12(水) 20:03 | URL | りん #[ 編集]
「ショットが試される」
アルバの記事です。遅い時間に更新されました。
「遼、6度目のリビエラ攻略へ「ショットが試される」」
http://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=27974
『「今週はショットが試されるコースなので、チャレンジのしがいがある。あとはグリーンのタッチ、読み。グリーンとしては今シーズンの中でも一番傾斜もあるし、目の読みもきついと思うし、その2つうまく乗り切れれば上位を狙っていけると思う」。』
※ナイストライさ〜ん、さすがです!ご指摘の通りv-222  
遼くんもわかってますね♪FWキープ50%、パーオン率65%を目安として、がんばろうv-217
2014/02/12(水) 20:36 | URL | りん #[ 編集]
こんばんは~
りんさん シュガーさん見てきました。遼くんの練習風景の写真のウェアがskylarkさんが紹介して下さった記事の写真と同じでしたね~v-398
2014/02/12(水) 20:39 | URL | ぺこ #[ 編集]
トップ20入りを!
ロシアのカー娘、きれいやんか~~~☆
美貌で負けても試合に勝てばええんやで、ガンバレ!

「ショットが試される」
なるほど。遼くんの中では思うようにいかないショットの記憶が多いのかもしれません。

自分のブログを振り返ると、前回は「アイアンの精度が不足していた。良い時と悪い時の差が大きかった」、前々回は「ドライバーを置きに行ってしまった。話にならない」という遼くんのコメントが。
コースと対峙しているというより、自分の技術に対しての感情が先立って、戦略とか勝負を振り返る余裕はほとんど無かった。

今年は悪いなら悪いなりの結果を出すべき。悪い何かがあるなら良い何かで補うことも今の遼くんなら可能なはず。
22歳、6回目の挑戦、自分のキャリアを信じてほしい。
トップ20入りを期待します!
2014/02/12(水) 21:15 | URL | ナイストライ #[ 編集]
トップ20ですね♪
昨年のスコアを見ると、-4が16位タイ、-3が21位タイでした。
単純に毎日-1で回れればと思いますけど・・・
昨年の4日間のトータルは14バーディ、13ボギー、3ダブルボギーでした。ボギーを半分に、ダボをボギーにするだけで10打縮まります。
数字では表せられない、遼くんのゴルフなんですけどね〜 

1打の重みは十分にわかっているはずです。
今年の挑戦を応援させていただきます!
2014/02/12(水) 21:58 | URL | りん #[ 編集]
ナイストライさん
カーリング勝ちましたね〜?

遼くん、そうですよね〜もう6回目…
ナイストライさんが仰るように、良い何かで補うことが大事ですね。

例え、ショットが悪くても…気持ち切り替えて、どうフォローするのかに集中して欲しいなぁ〜
2010年には決勝ラウンドで両日「68」で上がれていることを思い出して、良いイメージを持って臨めたら良いですが…v-363v-362
最低でも、ベスト20ですね☆
2014/02/12(水) 22:00 | URL | かすみそう #[ 編集]
寝不足や~(><)
カーママ勝ちましたっ☆(ママだって綺麗だぞ~~)
かすみそうさん、皆さま、こんばんは~~
昨夜は、遼君の応援の習慣か・・・目覚ましかけてないのに起きちゃって・・・
結果・・・スノボーLIVE応援v-496v-496いやぁ~ソチにもいたか!サムライボーイズv-352v-352
週末を迎える前から寝不足や~~(><;)

さ~~って!!始まりますね。リビエラでの6度目の戦い。。。
ショットやパットの調子は、正直試合が始まってみないと分からない。。。
でも、そうそう!!どこか調子が悪くても、それはそれとして、充分に補える引き出しは持ってる!!
自信をもって、プレーして欲しいな♪

訂正の追記;やっぱり気持ちよく遼君を応援しよ~~(チッチャイ愚痴を削除しましたっ!)
sachiさ~ん。私、ハワイでは未体験!日本で初でした~
じゅ~ぶん、おっきかったよ~~!
2014/02/12(水) 23:21 | URL | やっちん #[ 編集]
やっちんさん♪
お疲れさま〜

15歳と18歳のサムライボーイズ…遼くんの15歳の時と重ねてしまいました〜v-22
2人とも“楽しかった”と…大舞台でプレッシャーを感じさせずに良い結果を出して、素晴らしいv-424
でも、今ひとつ解らない競技ですけど…(^^;;

大人になった遼くんだけど、やっぱり…自信を持って楽しい気持ちでプレーして欲しいですね♪


2014/02/13(木) 00:09 | URL | かすみそう #[ 編集]
おはようございます
明日はまた、東京で雪が降るみたいですね〜v-276v-276
ご注意くださ〜い!

オリンピックの記事が多く、今夜、開幕なのに遼くんの記事が見当たりませんv-395
サンスポが組合せを記事にしています。
「松山はトリンゲールと、遼はゴイドスと同組」
http://www.sanspo.com/golf/news/20140213/pga14021305020000-n1.html
※ゴイドス選手は知らないんですv-393
遼く〜ん、がんばろうねv-217
2014/02/13(木) 06:29 | URL | りん #[ 編集]
PGAサイトに遼くん!
PGAのニュースとして「Global Glance: Northern Trust Open」で遼くんが大きな写真入りで、取り上げられています。
http://www.pgatour.com/news/2014/02/11/global-glance-northern-trust-open.html
『Ryo Ishikawa ... The Bashful Prince of Japan is still only 22 years of age but he's making his sixth consecutive appearance at Riviera. It's where he made his PGA TOUR debut in 2009. The results are largely forgettable -- zero top 30s among three cuts made -- but you'd expect that from any youth on a master class of a golf course. Now in his second full season with membership privileges, he's sped out to 19th in FedExCup points thanks to a co-runner-up in Vegas, a T7 at Torrey Pines and another two top 25s. Ranks T8 in greens in regulation, seventh in proximity to the hole and inside the top 35 in both par-4 and par-5 scoring.』

日本内気な王子は 22 歳だが、リビエラで 6回連続の出場です。ここで彼は PGA ツアーにデビューしました。 2009 年です。結果はほとんど忘れられがちな-- トップ 30 入りはゼロ、 3回予選通過、(よくわかりません)今シーズン、メンバーとして、彼は開幕早々、ラスベガスでT2、アットトーリーパインズインラホーヤ T7 、および別の 2 試合でトップ 25 に入っています。 FedExCup 19位 にいます。(よくわかりません)
※よくわからない部分はどなたかヘルプ~!
とにかく、期待されてるということですね~♪期待に応えてもらいましょう!  

--------------------------------------------------------------------------------




2014/02/13(木) 08:00 | URL | りん #[ 編集]
おはようございます♪
かすみそうさん、今週もありがとうございますv-300
りんさん、みなさん、沢山の情報ありがとうございますv-25

いよいよですね。待ち遠しかったです!
リーダーボードの上位に、二つの日の丸が上がりますようにv-421
日本選手がんばれ!遼くんがんばれ~v-363
2014/02/13(木) 09:32 | URL | あんみつ #[ 編集]
おはようございます。
りんさん
PGAの記事ありがとう♪
大きな写真で取り上げられてますね〜
パーオン率が8位v-363v-363
パー4とパー5のスコア?が35位??(良く解らない…)
スタッツにも触れてますね。

嬉しいですね☆

あんみつさん
ゴルフでも日の丸…楽しみにしましょうねv-496
今週もよろしくお願いしま〜すv-410
2014/02/13(木) 10:20 | URL | かすみそう #[ 編集]
「今年は対応が試される」
GDOの記事です。
「石川遼 苦手コースでの戦い「今年は対応が試される」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140213-00000002-gdo-golf
『「毎年かなり苦しんでいるので、今年は対応が試されると思う」。ツアーデビューの思い出の地は、成長度を測る恰好の舞台となる。』
※昨夜のナイストライさん、かすみそうさんのコメントが通じたような記事ですね!
苦手意識はあるみたいですが、しぶとく対応してほしいで~す☆ 
2014/02/13(木) 11:47 | URL | りん #[ 編集]
あちゃ〜
りんさん、読んできました〜
遼くん…ほとんどが苦手のホールだったのねv-404

今年はラフが短いということで、FWを外してもチャンスにつけられる可能性が高くなるかな?
遼くん、苦手意識はきっぱり捨てようv-363v-363
今の遼くんなら、ティーに立った時の景色が違って見えるはず。
コースと仲良くしようv-219v-219
負けるな〜v-217v-217
2014/02/13(木) 14:28 | URL | かすみそう #[ 編集]
オリンピックモードから石川遼へ
りんさん
ほとんどそのままでしょう!いいんじゃない?とにかく期待されてる、ってことよね!
それより写真の下に書いてある1行がいいわ!

石川遼は2013-14のシーズンで良い試合をしている。
そして今週リビエラで注目したい一人だ!

今回の試合で好結果がでていろいろな記事がでるといいですね!

石川遼、日本のハニカミ王子は未だ22歳だが、リビエラでは連続6度目の出場となる。ここは2009年のPGAツアーのデビューの地である。結果はほとんど忘れられているが。。。。予選通過3回で30位以内は無し。でも特別に上等なゴルフコースで、皆はどの若者より期待するだろう。
今、彼の2年目のフルシーズンのメンバーの権利を得て、FEDEX CUP POINT 19位と加速し、ラスベガスでは引き離した。


2014/02/13(木) 17:45 | URL | かこ #[ 編集]
いよいよですね
プチお久しぶりです!
いろいろ、盛り上がってますね(*^o^*)
遼くんの試合は、ヤバイ燃えますね。あちらの記事にもされて、嬉しいです!しかも、かこさんの和訳付き‼︎
りんさん、いつも情報ありがとうございます^_^
土日の応援のみですが、みなさんのコメントはちら見しますので、よろしくお願いします‼︎
ガンバレ👊遼くんーーーー‼︎
2014/02/13(木) 18:41 | URL | とぐちゃん #[ 編集]
苦手・苦手・苦手
こうやって繰り返せば、マヒするかなって思いましたぁ(笑)
苦手の記事です。
「石川遼 米ツアーデビューの地は苦手?」(パーオン)
http://www.pargolf.co.jp/tour/PGA/6282/news/round/0/detail/105328
『月曜日の夕方に後半の9ホールをプレー、火曜日にも18ホールをプレー。大会前日のプロアマには出場せず、昼過ぎにコース入り、レンジで2時間以上打ち込んだ後にアプローチ、最後はパッティングで最終調整を行った』
※苦手なりの攻略の仕方を魅せてほしいです!がんばろう v-217
2014/02/13(木) 19:16 | URL | りん #[ 編集]
STATS
GREEN IN REGULATION 8位
PROXIMITY TO THE HOLE 7位
PAR4 & PAR5 SCORE 35位
(SCORING AVERAGEの事かな?)

かすみそうさんも書いてくれてますが、これに匹敵する日本語は何でしょうか?私はゴルフの細かい事がわからないので日本語版を見ようと思ったらずーーーと考え中、で日本語版がひらかない。
米国版の方がなんか見慣れている(皆さんもでしょ?)から一度も開いたことないけど。
どなたかわかるかた、バトンタッチ!

2014/02/13(木) 19:25 | URL | かこ #[ 編集]
「初日に集中して落ち着いてやる」
http://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=27980 こんな記事がありました。もうすでに紹介済みでしょうか?
遼くん、リフレッシュできている様子ですねv-411

PGAのSTATSの箇所をのぞいてみたら、バーディースタッツのところの
Par4 16位、Par5 30位 となっていました。
PROXIMITY TO THE HOLE 7位も載っていました。ピン(ホール)を狙ったショットの正確性?とかでしょうか・・・

かすみそうさんv-22
確率ではなく平均の距離ですか。なるほどv-410
2014/02/13(木) 20:09 | URL | ぺこ #[ 編集]
かこさ〜ん 追記
こんばんは〜

訳して下さったのねv-221いつもありがとうv-435

スタッツは日本語にはしにくいですよね?
パーオン率以外は自信ないけれど…多分、こんな感じだと思うけれど

GREEN IN REGULATION はパーオン率でPROXIMITY TO THE HOLE が
ピンに寄せるか狙った、ショット(アプローチ)で確率ではなくてピンまでの?平均距離のようです。

PAR4 & PAR5 SCORE はバーディかそれ以上で上がったスコアによる順位確率かな?

追記
それぞれのスタッツ表です。
GREEN IN REGULATION
http://www.pgatour.com/stats/stat.103.html

PROXIMITY TO THE HOLE
http://www.pgatour.com/stats/stat.331.html

PAR4 & PAR5 SCORE

PAR4
http://www.pgatour.com/stats/stat.113.html

PAR5
http://www.pgatour.com/stats/stat.114.html
2014/02/13(木) 20:18 | URL | かすみそう #[ 編集]
ぺこさん♪
こんばんは〜

ちょっと自信ないので…何となく感じが掴めた位にしておいてくださいね〜(^^;;

PGAのスタッツ…細かいですよね?
弱い部分、強い部分を調べるには凄く参考になるし…
遼くん…見てるかしらねv-392
2014/02/13(木) 20:30 | URL | かすみそう #[ 編集]
かこさん♪
お手数をおかけしました v-435 v-435
縦に並べてもらったら、わかりやすく?調べやすくなりました。

かすみそうさんも書いてくださっていますが、パーオン率の他はホールへの近さつまりショットの正確さが 
7位、パー4およびパー5のスコアつまりバーディ以上のスコア35位と言うことですね〜♪
ホントにすみませんでした〜 安心して眠れます。

遼くん、ショットに自信を持って、コースを攻略して〜遼くんならできるからね〜v-354
2014/02/13(木) 20:33 | URL | りん #[ 編集]
苦手コース攻略に自信
私たちの心配を払拭してくれそうなディリーの記事です。
「石川遼、苦手コース攻略に自信」
http://www.daily.co.jp/newsflash/golf/2014/02/13/0006706465.shtml
『「難しいコースなので毎年苦しんでいるけど、この1年で気持ち的にも技術的にも引き出しを増やしてきているつもり。ドローもフェードも両方とも必要とするコースだけど、去年ぐらいから、だいぶ対応できてきている」と自信をのぞかせた。』
※そうですv-218 地力の底上げはできているのだから、柔軟な対応をお願いしま〜す☆ ボギー少なめでね!
2014/02/13(木) 21:12 | URL | りん #[ 編集]
苦手か~ 追記
皆さんこんばんは。色々記事、情報ありがとうございます。
前にも言ってたような、苦手なコースなんだv-388
記事によると、「調整しようとするとボールがどちらかにかたよったりする、明日からはそれとの戦いになる」と。
スイングはまだ完全に修正出来ていないんですね・・・
心配だけど、遼くんは自分でわかっているから大丈夫と思う事にしよう

とにかく初日落ち着いて、考えすぎず、シンプルに、自分を信じて、
出遅れず、頑張れ~~v-91v-41
あはっ、いっぱい言ってしまったv-397

明日はせっかく朝からのスタートで楽にリアル応援できると喜んでいたんですが、早朝から急な用事が出来てしまい昼過ぎまで出かけます、残念ながらチラ見もできそうにないので応援皆さんに託します。よろしくお願いいたしますv-421v-421

追記:りんさん、ちんたら書いてたら追加の記事が・・・
苦手ながらも、攻略に自信もあるんですね!やってもらいましよう!!期待するよ~~v-219
2014/02/13(木) 21:31 | URL | いっこ #[ 編集]
遼くんが1位のスタッツ
かすみそうさん、スタッツ一覧をありがとうございます。
コーナー違いかもしれませんが、遼くんが1位のスタッッがあるんです!
http://www.pgatour.com/stats/stat.029.html
Approach 75-100 yards で、75〜100ヤードのアプローチが一番結果がいいということでしょう?!
2打目、3打目を打ちやすいところに落とす、参考になればと思います。

明日は、仕事の人が多そうですね。6時スタートなので、仕事になればちら見になってしまいます。
いっこさんもまた、応援できるときに盛り上げてくださいね〜
応援できる方はぜひぜひ、お願いしますv-421
2014/02/13(木) 21:41 | URL | りん #[ 編集]
こんばんは☆
かすみそうさん、みなさん、こんばんはv-280
オープンウィークも終わってみればあっという間でした!
遼くん、リビエラは苦手なコースって、こんなに堂々と?告白したのは初めてじゃないかしら。
心配…というより逆に潔さを感じちゃいましたv-411
変に絶好調宣言されるよりもいいかな〜なんてv-414
おかげさまで、今週はどこかでショットラデビューができそうですe-461
今週もよろしくお願いしますe-291
2014/02/13(木) 21:51 | URL | ひろ #[ 編集]
かすみそうさ~ん♪
The average distance the ball comes to rest from the hole (in feet) after the player's approach shot 下の方に説明がありました~
かすみそうさんの仰る通り、アプローチ後のカップまでの平均距離ですねv-410このスタッツが良ければ、パーも拾えるしバーディーチャンスも増えると考えていいのでしょうか~
今の遼くんなら、ティーに立った時の景色が違って見えるはず かすみそうさんのこの言葉に、本当にそうだなー、そうであって欲しいと思いました。何度も跳ね返されている今週のコースで、昨年苦労して積み上げたものを発揮してほしいです。記事にも書かれていますが、遼くんの成長が確認できるラウンドになるように思います。
頑張れ、遼くんv-217
2014/02/13(木) 22:40 | URL | ぺこ #[ 編集]
いよいよですね〜
りんさん、とぐちゃん、いっこさん、ひろさん
こんばんは〜

苦手コースだけど…今年は違うぞ〜って、遼くん言いたいのかもv-411
ひろさん、ホント絶好調宣言は危ないものねv-361

遼くんを信じて…気愛を送りましょうv-352v-352
2014/02/13(木) 22:40 | URL | かすみそう #[ 編集]
7時間後にはじまりますね。
みなさん、こんばんわ♪
暖かいところから帰って来たら、
一面銀世界で、寒さに震えてしまいましたが・・
遼君のゴルフに震えたいと思います。

沢山の情報に浦島太郎状態ですが、
根気よく皆さんのコメントを読ませて頂きました。
ありがとうございます。

今回も時間の許す限り応援したいと思います。
宜しくお願いいたしますね。
2014/02/13(木) 23:05 | URL | メリー #[ 編集]
メリーさん♪
こんばんは〜
ご旅行だったんですか?
どうしていらっしゃるかと思っていたんですよ〜
まだ寒さが続きますから、体調を崩さないよう気をつけて下さいねv-10

はい、遼くんのゴルフに震えましょうv-22

よろしくお願いしますv-436
2014/02/14(金) 00:14 | URL | かすみそう #[ 編集]
おはようございます
遼くんのスタート前にみんな済まそうと思って早く起きました。というか、変な習慣で2時頃に目が覚め、布団の中でスマホを見てました。

男子フィギュアは見れないと思っていたら、4時15分から高橋君ということで起きてテレビ見ています。羽生君の100点越えv-424
高橋君もショートで4位、無難にスタートできました。調子がよくなさそうという記事ばかりでしたからね。

松山君、がんばっていますv-91連続でボギー叩いたけど、連続バーディで一時はイーブンに、今は1オーバーですけどね。
粘っていると思います。遼くんがスタートする頃にはホールアウトかな?2人ともがんばるよーv-217

メリーさん、お帰りなさい〜♪海の外?外の海?おいしいものたくさん食べれましたか〜?応援の力に変えて、よろしくお願いしま〜す♪
2014/02/14(金) 04:38 | URL | りん #[ 編集]
苦手コースも何のその!
おはようございますv-276v-276
遼君。「苦手だぁ~」と思ったら、きっと、しっかりコースマネジメントしてくるはず!!
初日出遅れることなく、プレー出来ますようにv-421v-421
帰宅後の録画を楽しみに行ってきま~すv-355v-355
応援出来る皆さま、どうぞよろしくお願いいたしまッス♪
松山君・・・さすが、最後はしっかりバーディ締め~~

く~~こちらは今朝からまたまたv-276v-276です~~(><)
2014/02/14(金) 06:01 | URL | やっちん #[ 編集]
まもなくスタートです
松山君、最終ホールをバーディ締め、6m位をしずめて-1でした。
遼くんの予想通り、カットラインはイーブン?午後組次第でしょうけど・・・
さぁ、がんばっていくよ〜!
今日は限られた時間ですが、よろしくお願いしま〜す☆

やっちんさん、おはようございます。もう、雪ですか〜v-276 気をつけて行ってらっしゃーいv-222
2014/02/14(金) 06:03 | URL | りん #[ 編集]
1H パーでスタート
503yのロング ランク18だけど左にOBがある・・・ 
ティショットは280yで左ラフ かなり曲げた〜 残り220y
2オンならずもFWへ 残り15y ナイスリカバリー!
3打目はグリーンオーバー 残り7y チップインならずパー
ちょっとハラハラしましたが、無難にパーでスタートです。
落ち着いたかな〜 次いこうv-217
2014/02/14(金) 06:25 | URL | りん #[ 編集]
1H パースタート
りんさん、やっちんさん
おはようございます♪

トップはー5ですか〜
いきなり、テイショットを曲げちゃいましたが、セカンドはグリーン手前まできっちり運びましたねv-218
アプローチが…ピンを越え、バーディならずパー
ロング取りたかったね〜
2014/02/14(金) 06:25 | URL | かすみそう #[ 編集]
1Hパー
おはようございます。
グリーンになかなか乗れなかったのでしょうか??
パー発進ですね。
みなさん、ご一緒に応援していきましょう。
2014/02/14(金) 06:26 | URL | メリー #[ 編集]
1H パースタート!
皆さま!おはようございます!!
今朝は東京も雪ですv-276
りんさん、やっちんさん
おはようございます!出勤するまでの間、よろしくお願いします!

遼くん!スタートはパー!
2014/02/14(金) 06:29 | URL | sachi #[ 編集]
2H FWキープ
471y ランク6
ティショット、まっすぐ飛んで〜
317y飛ばしてFWへ ふぅー セカンドもお願いね〜

かすみそうさん、メリーさん、sachiさん、おはようございます。
よろしくお願いします。
2014/02/14(金) 06:29 | URL | りん #[ 編集]
応援しています!
みなさんおはようございます。ご飯づくいやお弁当づくりでなかなか書き込み参加できませんが、一緒に応援しています。松山君もはじめはオーバーしていたから、焦らず頑張って欲しいと思いますv-220 遼君、ガンバv-237v-237
2014/02/14(金) 06:38 | URL | ななつぼし #[ 編集]
2H チャンス!
遼くん!ピンまで3.73メートル!バーディチャンス!!
ここもパー!
慎重にね~!!v-217
かすみそうさん、メリーさん、ななつぼしさん、
雪ですね~!どうぞよろしくお願いします!
2014/02/14(金) 06:40 | URL | sachi #[ 編集]
2H パー
2打目を3.6mにつけたー
この距離決めたい  パッティングの調子はどうかな〜?!
入るよ〜 惜しい 80cmオーバー しつかりしずめてパー
次も慎重にネ〜
2014/02/14(金) 06:41 | URL | りん #[ 編集]
2Hパー
FWキープ、
2オン、3.6m位かなこれが入って欲しいね。
2パットのパー

かすみそうさん、りんさん、
sachiさん、ななつぼしさん、
おはようございます。
よろしくお願い致します。
2014/02/14(金) 06:41 | URL | メリー #[ 編集]
2H パー
メリーさんおはようございます♪

ティーショットはFWに飛んだ〜ナイスショットv-425
セカンドは4m弱のバーディチャンス!!
入れちゃえーーーv-91
残念v-409

やっちんさん
雪…こちらもしんしんと降ってますv-405
足元に気をつけてお仕事行ってねv-363v-363
2014/02/14(金) 06:42 | URL | かすみそう #[ 編集]
おはようございます
かすみそうさん、皆さま!
またまた東京は雪です。

遼君、おちついてます?
頑張れ!
2014/02/14(金) 06:55 | URL | かこ #[ 編集]
3Hパー
2オンしたけど、遠い12m強・・
ここはパーで。

雪激しくなってきましたね~。。
2014/02/14(金) 06:56 | URL | メリー #[ 編集]
頑張れ~
皆さん、おはようございます。
出かける前に覗くと、遼くんティショット曲げてますね~。
早く修正出来ると良いんですが、頑張って!v-91

もうすぐ出ます、帰ったらブルーがいっぱいありますようにv-421応援よろしくおねがいしま~すv-421
2014/02/14(金) 06:57 | URL | いっこ #[ 編集]
3H パー
434y ランク15
ここもティショットまっすぐにネ〜
今度は右のラフへ 残り146y
12.5mにオン 2パットでね〜 60cmオーバー
返しを入れてパー

私も出かけます。応援、よろしくお願いします。
2014/02/14(金) 06:57 | URL | りん #[ 編集]
3H パー
sachiさん、ななつぼしさん
おはようございます♪

ラフからパーオン! 距離は合っていたけれどピンまでは遠かった〜
長いバーディトライは残念…2パットのパー
2014/02/14(金) 06:58 | URL | かすみそう #[ 編集]
行ってらっしゃーい
かこさん
おはようございます。またv-276ですね〜

りんさん、いっこさん
気をつけて行ってらっしゃいe-463
遼くん、まだまだこれからで〜すv-220v-220
2014/02/14(金) 07:03 | URL | かすみそう #[ 編集]
3H パー!
遼くん!3Hもパー!
かこさん、
おはようございます!よろしくお願いします!
いっこさん、
遼くん!ブルーが一杯になるよう祈ってくださいね~
りんさん、
お先に出勤ですね!行ってらっしゃいませ~
2014/02/14(金) 07:07 | URL | sachi #[ 編集]
4H パー
ティーショット…グリーンオーバーv-12
ナイスアプローチv-218で寄せてパー
いいぞ〜遼くんv-363v-363
2014/02/14(金) 07:15 | URL | かすみそう #[ 編集]
4H Par
ここもパー。
遼君、ボギーはださずに行こうね。
頑張れ!
2014/02/14(金) 07:16 | URL | かこ #[ 編集]
4Hパー
ショートホールはパー

TV始まりましたね。
遼君、またお髭を蓄えてますね。。。。
今日はブルーのズボンに ウエア-は白に青のチェックでしょうか
爽やかですね。

りんさん、いっこさん、お気を付けて行ってらっしゃい。
かこさん、おはようございます。
2014/02/14(金) 07:17 | URL | メリー #[ 編集]
4H パー!
遼くん!テーショット飛びすぎ?グリーンオーバー!!
ナイスパー!
2014/02/14(金) 07:19 | URL | sachi #[ 編集]
ここで決めたい
5H,バーディー欲しいぞ!
放り込んで。ひとつ決めたいよね!
2014/02/14(金) 07:28 | URL | かこ #[ 編集]
5Hパー
2オン、4.5mこれを入れて欲しいね。
パー。
他の二人は落としましたね・・
このまま凌いで欲しいです。
2014/02/14(金) 07:33 | URL | メリー #[ 編集]
遼くん!またお髭なの・・・
メリーさ~ん♪
TV!そうそうでした!!
遼くん!情報ありがとうございます♪お髭あるの・・・
フィギュアスケート男子SP、羽生くん☆何度もニュースで観てました・・・(笑)
遼くん!5H ここもパー!
2014/02/14(金) 07:35 | URL | sachi #[ 編集]
5H パー
FWからのセカンドは残り142y!
約4.5mのバーディチャンスv-218
2パットでパー

この位の距離がバンバン入ったら…優勝だわねv-8
さぁ〜次も落ち着いていこうv-217v-217
2014/02/14(金) 07:35 | URL | かすみそう #[ 編集]
あれ?
飛びすぎちゃった!?
ここは確実にねv-41
2014/02/14(金) 07:39 | URL | かこ #[ 編集]
6Hパー
ショートホール、ワンオン出来ませんでしたね。
1.8mこれは入れようね。
入れてパー
そろそろバーディーを・・
2014/02/14(金) 07:45 | URL | メリー #[ 編集]
6H パー
り、遼くん…
距離が……グリーン奥まで行ってしまったv-399
パーパット、2m弱…凌いで〜
ナイスパーv-218
2014/02/14(金) 07:47 | URL | かすみそう #[ 編集]
6H ナイスパー!!
遼くん!グリーンオーバー!から・・・
良かった~ナイスパー!!凌いだ~~
2014/02/14(金) 07:50 | URL | sachi #[ 編集]
ドキドキ
パーで切り抜けたね!
ちょっと心配しちゃいました。
バーディーはこないけど。。。。落とさないことも重要!
2014/02/14(金) 07:52 | URL | かこ #[ 編集]
7Hバーディー(-1)かな
FWキープ
きゃぁ~~~ベタピンに付けたよ60センチ
あら~v-12駅まで娘を送ってこなくては・・・ここで言うかぁ!!

2014/02/14(金) 07:57 | URL | メリー #[ 編集]
入れー
この距離はビシッと!
2014/02/14(金) 07:57 | URL | かこ #[ 編集]
7H FWからナイスオン!!
遼くん!ここはチャンス☆
ピンまで73cm!!
2014/02/14(金) 07:59 | URL | sachi #[ 編集]
7H バーディ ー1
そろそろ、青が欲しいなぁ〜
ティーショットはFWv-218
残り117yのセカンド、ベタピンきた〜〜ナイスショットv-424v-424

ひとつ目v-437
2014/02/14(金) 08:01 | URL | かすみそう #[ 編集]
来た来た!
ナイスバーディー!
はーい、皆さまv-437
2014/02/14(金) 08:02 | URL | かこ #[ 編集]
7H バーディ☆
やった~!!ナイスバーディ☆v-437
2014/02/14(金) 08:03 | URL | sachi #[ 編集]
応援お願いします!
皆さま!!かすみそうさん、かこさん、メリーさん
sachiもそろそろ出勤支度し、行ってきま~す!
引き続き、遼くん!応援をよろしくお願いしますv-41
2014/02/14(金) 08:07 | URL | sachi #[ 編集]
行ってらっしゃい!
sachiさん、足元にきをつけてー。
あとは任せて。
2014/02/14(金) 08:11 | URL | かこ #[ 編集]
sachiさ〜ん
気をつけてお仕事行ってらっしゃ〜いe-463

2014/02/14(金) 08:12 | URL | かすみそう #[ 編集]
8H ボギー E
ラフからラフ…v-409
3打目…ピンを通り越しちゃった〜凄い傾斜ですね?
ピンチ!
残念だけど…ドンマイ、ドンマイ
ここは仕方ない。次で取り戻そうv-217v-217
2014/02/14(金) 08:19 | URL | かすみそう #[ 編集]
8H
うう、残念。
ボギーだけど引きずらないで次!
前半最後。頑張れ。
2014/02/14(金) 08:21 | URL | かこ #[ 編集]
あら~
帰って来たら、バーディーv-437
で、ボギーv-399

一緒に喜びたかったのに!!
sachiさん、雪ドンドン降っていて足下が滑りますよ。
車運転も大変でした。
いってらっしゃぁ~い、お気を付けてね。
2014/02/14(金) 08:29 | URL | メリー #[ 編集]
9Hパー
パー
さあ、後半1つでも取って行こう!!
2014/02/14(金) 08:32 | URL | メリー #[ 編集]
前半終了!
遼君、ボギー1個である意味耐えた9Hだったかな。
短いパットが惜しかった。
さあ後半へ!
2014/02/14(金) 08:34 | URL | かこ #[ 編集]
9H パー
メリーさんお帰りなさいv-290
ティーショットはどうしちゃったんだか…??


2014/02/14(金) 08:34 | URL | かすみそう #[ 編集]
暴れてる?
ショットが・・・・
おちついてリカバリーしよう!
2014/02/14(金) 08:42 | URL | かこ #[ 編集]
10Hパー
2オン、5.4m
2パットでパー
2014/02/14(金) 08:47 | URL | メリー #[ 編集]
10H パー
ワンオンは狙いませんね?

ラフからのセカンド約5mにつけて、2パットのパー
次はロング!!
ここは攻めていこうv-41v-41
2014/02/14(金) 08:50 | URL | かすみそう #[ 編集]
ロングで!
ロングでこそ、確実に!
遼君、頑張れv-42
2014/02/14(金) 08:53 | URL | かこ #[ 編集]
どうした?
ティーショット157yって…???
セカンド、頑張れv-217v-217
2014/02/14(金) 08:59 | URL | かすみそう #[ 編集]
よし、セカンド!
かすみそうさん、びっくりしましたよね。。。。
何があったのかと。
セカンドまっすぐいったー!
2014/02/14(金) 09:07 | URL | かこ #[ 編集]
11Hパー
156yd?FW、刻んで行くのかしら??
トラブル??

パー

12,13H難しいので凌いでね。
2014/02/14(金) 09:10 | URL | メリー #[ 編集]
11H パー
くーー何だ解らず…v-292

次はティーショットをFWに飛ばそうv-91v-91
2014/02/14(金) 09:11 | URL | かすみそう #[ 編集]
気を取り直して〜
ロング…取りたかったよね?
ショットラは止まったまんまだし…v-12

遼くん、難しいホール凌いで行こうv-41v-41
パティングは良さそうだから、がんばれーーーv-217
2014/02/14(金) 09:19 | URL | かすみそう #[ 編集]
同じスコアに…!
かすみそうさん、メリーさん、かこさん、ごくろうさまです。v-273食後のお茶して見ていてごめんなさい。
すごいですね。同じスコアに何人も。みんなレベルが高いってことなんですね?
このあとも応援していますv-222よろしくです。
応援の後は雪かきですねe-447。モップ(布なし)で押すのはナイスチョイスですね。腰の負担も少ないと思いますよv-219
2014/02/14(金) 09:25 | URL | ななつぼし #[ 編集]
12Hwボギー
エ~~~??ショットが3打目??
アチャ~4打目でもあと100yd残ってる・・・・
覚悟しなくては。
Wボギー

次も慎重に!!

2014/02/14(金) 09:29 | URL | メリー #[ 編集]
そろそろ。。。
遼チャージはいつかな。
2個は取りたい!
ボギーは撲滅で。

ななつぼしさん、こちら(川崎)はすでに積もりはじめました。
今日は予定キャンセルでずっと家でのんびりです。

2014/02/14(金) 09:31 | URL | かこ #[ 編集]
TVも…
11H、ティーショットは映さない…v-404

12番はどうなってるんだかv-361v-361
お〜いショットラくん、働こうよ!!

おっと〜動き出した〜FWからファイトp(^_^)q
2014/02/14(金) 09:36 | URL | かすみそう #[ 編集]
12H ダボ 2オーバー
え〜っ!やっと動いたと思ったら13Hだったv-12

雪は凄いし…遼くん、がんばれーv-217v-217
2014/02/14(金) 09:39 | URL | かすみそう #[ 編集]
13Hボギー(+3)
FWキープ
2オン、7m弱
返しの60センチが入らず3パットでボギー
次から凌いで1つでも返そう。

2014/02/14(金) 09:42 | URL | メリー #[ 編集]
13H ボギー
う〜ん、苦しい展開だ〜
遼くん、切り替えて、切り替えて…
がんばれ、がんばれ、負けるな〜v-217v-217
2014/02/14(金) 09:44 | URL | かすみそう #[ 編集]
ショットラ
ショットラが止まると何かあるよね。。。。
遼君、挽回だよ!
最終的にイーブンまでもどそう。
いやもっとアンダーにしたいけどさっv-12
2014/02/14(金) 09:44 | URL | かこ #[ 編集]
そうなの!!
かこさん、ホントに遼くんのショットラが動かないと、もうドキドキv-409

お〜ショート、ワンオンではなかった〜
がんばれv-363
2014/02/14(金) 09:49 | URL | かすみそう #[ 編集]
14Hパー
ショートホール
ワンオン出来ない。
2打目で残り90センチ
入れてパー
次から取って行こう!!
2014/02/14(金) 09:53 | URL | メリー #[ 編集]
14H パー
TVも終わってしまった…
アイアンの距離感が合ってませんか?

ふぅ〜凌いだ!!
次も落ち着いてがんばれ〜v-41v-41

2014/02/14(金) 09:55 | URL | かすみそう #[ 編集]
14H
なんとかパーで。。。。
ああ、ひとつでも上へいきたいよ。
2014/02/14(金) 09:58 | URL | かこ #[ 編集]
一息
ここで今日からオンエアのCM情報。
本日発売のスポーツ報知の記事です。写真入り大きな記事です。

アサヒビールの新CM
今回はウオーターショットありで、初優勝を連想させる起死回生のショット映像が。PGAツアーの合間をぬって撮影された模様。
ウオーターショットのため本人もずぶ濡れになったが、本人よりもスタッフや機材が濡れることに遼君が気を使っていたそうです!

起死回生のショット、リビエラで打ってくれーーー!
2014/02/14(金) 10:11 | URL | かこ #[ 編集]
15Hパー
左ラフから
2オンしなかった・・
引きずっているのかな?
3打目でグリーンに、残り90センチ
これを入れてパー

かこさん、情報有り難う♪
見るのが楽しみv-411
2014/02/14(金) 10:13 | URL | メリー #[ 編集]
15H パー
ラフかのセカンドはグリーン手前ラフ。
ナイスアプローチで寄せ

残り3ホール…一つでも二つでも伸ばさないと…
遼くん、頼んだよ〜
がんばれ!!ファイトv-91v-91
2014/02/14(金) 10:23 | URL | かすみそう #[ 編集]
16Hパー
ショートH
ワンオン残り3.3m
これを入れて欲しいv-421
2パットのパー
2014/02/14(金) 10:23 | URL | メリー #[ 編集]
16H パー
かこさん、CM情報ありがとうv-218
そう、一息入れないとねv-290

はい、もう残り2ホール
次のロングはバーディ必須だよ〜
2014/02/14(金) 10:26 | URL | かすみそう #[ 編集]
残り2H
遼君、今日少しあげておかないと明日が大変だ!
残り2ホール、燃えてv-41v-41
2014/02/14(金) 10:28 | URL | かこ #[ 編集]
よっしゃー
ティーショットFWに行った〜v-221
セカンドも大事に行こうv-217v-217
2014/02/14(金) 10:29 | URL | かすみそう #[ 編集]
17Hパー
このロングは取ってほしいね。
4打目
バンカーから・・残り1.5mで
パー

18H難しいから凌いでこれ以上落とさないでね。
2014/02/14(金) 10:40 | URL | メリー #[ 編集]
パー
17H パーでよかった。
危ない。。。。
最後、落とさないで頑張ろう!
2014/02/14(金) 10:42 | URL | かこ #[ 編集]
17H パー
セカンドはラフ…v-404
3打目をバンカーに入れてしまった〜
バンカーから1.5mのパーパットを沈めてパー

最終ホールになってしまった・・・
さぁ、力を抜いて…FWに飛ばそうv-91
2014/02/14(金) 10:42 | URL | かすみそう #[ 編集]
訂正 18H ボギー
う〜ん、ボギーv-399

明日、ショットを修正して出直そうv-363v-363
頑張るしかないよ〜

かこさん、メリーさん
最後までお疲れさまでしたv-435
遼くん、気合い入り過ぎたかしらね??
2014/02/14(金) 10:57 | URL | かすみそう #[ 編集]
18H ボギー(+4)終遼
2オン出来ませんね~・・
3打目でグリーン、残り3.3m
これは入れて凌いで!!
あぁ~~ボギー
明日が大変だなぁ~!!
遼君、佐藤キャディーさんお疲れ様でした。
かこさん、かすみそうさん、お疲れ様でした。
やはり遼君ここは苦手なんですね・・・
明日1つでも取り返して予選突破して欲しいですね。
2014/02/14(金) 11:00 | URL | メリー #[ 編集]
おつかれさま!
苦手意識が消えなかったのかな。
うん、明日。もう一度一から。

みなさん、応援お疲れさまでした。
雪でかなり寒い東京です。
明日は遼君のプレーで熱くなりたいv-41v-41
2014/02/14(金) 11:03 | URL | かこ #[ 編集]
お疲れ様でした・・・
かすみそうさん、かこさん、メリーさん、最後までお疲れ様でした。&ありがとうございました。
ちょっと?つらい応援になってしまいましたねv-395
遼くん、佐藤キャディさん、お疲れさまでした。

前半は粘っていたのに、後半が惜しかったですね・・・
スタッツをみると  
Driving Distance 196.0  (パー5でのミスショットが響いた?)
Driving Accuracy 50.00% GIR 44.44%
Strokes Gained - Putting -0.521 Putting Average 2.000
Average Distance to Pin 37' 6

FWキープ率は50%の目安に達しましたが、パーオン率が低すぎます。パッティングも2.000では・・・ 今日のスコアになってしまうのかなと思います。
後半になって、何かあったのかしら~? 遼くんのコメントを待ちたいと思います。
一番悔しいのは遼くんですから、私たちは顔をあげて、明日もできる限り応援しましょうv-354
ショットの修正ができますようにv-421v-421
2014/02/14(金) 12:31 | URL | りん #[ 編集]
な、な、なんと!
かすみそうさん、かこさん、メリーさん、最後まで応援お疲れ様でした。他応援の皆様もお疲れ様でした、今帰宅途中で、恐る恐る覗くと!Σ(×_×;)!
最初控え目にアンダーから遼くん探し、?無い~じゃーEを、でも無い~
・・・(;´Д`)何が悪かったのか、詳細帰ってからゆっくりみます。
こんな時の応援本当にお疲れ様でしたm(__)m

明日が又大事な日になってしまった、遼くんには切り替えて頑張ってもらいましょう!遼くん~ガンバ!!!!!!!
2014/02/14(金) 13:42 | URL | いっこ #[ 編集]
いっこさん…
遼くん、ショットが暴れまして〜
インタビューでも、上手くいったりいかなかったりで…と言ってました。
フェードとドローの打ち分けが必要なコースで…と内藤さんも言ってましたが、
その打ち分けが上手く行かなかったのかも??
パットも跳ねたり、蹴られたり、とついてなかったホールもあったし…v-409
明日、厳しい状況だけど何とか頑張ってもらいましょうv-91
2014/02/14(金) 14:58 | URL | かすみそう #[ 編集]
「予選通るかわからない」
アルバの記事です。
「遼、119位と大きく出遅れ「予選通るかわからない」」
http://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=27999
『ドライバー自体はいいんですけど、スイングがね。体が開くのを修正したい。前半は悪くなかったけど、ちょっとタイミング合わないとダメですね。11番でミスして12番で修正出来なかった、という感じですね。11番では体が開いて左の木へ。(スイングが)まだ自分のものになっていない。』
※そうですか~ 修正が完全ではなかったんですね!かすみそうさんもコメントされていましたが、グリーンの状態も良くなかったみたい。明日は開き直って、やってほしいですね~♪
遼くん、今週は苦手なコースと言ったのも、自分のショットの状態を想定してのことかと思います。明日に向けてもいつになく自信なさそうv-395
明日はいいとこばかり出るかも知れないし、ミラクル遼!あきらめないで!がんばろう~☆ 
2014/02/14(金) 16:09 | URL | りん #[ 編集]
かすみそうさん、りんさん
ショットラ&スコア見て来ました。素人目から見てもショットもパットも噛み合ってなかったですね~、今季はじめ頃ショットはほぼ完成と言っていたのに、何が狂わせてしまったのか・・・ゴルフは難しいですね。
焦らず、感覚を取り戻してほしいです、あっ、以前次の段階へと言ってたので、それをやっているのかも(何かはわからんけど)?ただの想像ですが。的外れなことを言ってたらごめんなさいv-421

明日は厳しいカットラインを気にしながらの応援ですが、頑張りましょうv-91


2014/02/14(金) 17:04 | URL | いっこ #[ 編集]
苦手なものは仕方ない
遼くん本人が「苦手な・・・」と発言した時点で、今日のこの結果は約束されたのかなと思う。なのでボクは納得の初日です。苦手なものは仕方ないです。

まあ、コースに対する苦手意識は誰にでもあります。
来季はスキップすべきトーナメントなのかもしれません。
ただ、ここまで積んできた経験は生かされているのか?過去5年連続で回ったコースに跳ね返されっぱなしではと思うと、ちょっと悔しさも残ります。

「アライメントが・・・」「上半身と下半身が一緒に開いて・・・」
時間がかかりそうですね。ショートゲーム主体のゴルフに切り替えるべきタイミングなのかも?
焦らずじっくり取り組めば良いですが、小手先の練習方法は考え直さないと。
それはそれで違うウィークを作ってしまうことになりかねません。

明日は明日の風が吹く。せめても借金返済を目指してフィニッシュしてほしいと思います。
2014/02/14(金) 17:41 | URL | ナイストライ #[ 編集]
ナイストライさん♪
こんばんは~
コメント、ありがとうございます。
『苦手なものは仕方ない』にちょっと気持ちが軽くなりました。
ある程度、覚悟していたとはいえ、何か期待させるものがありますもんね!
借金返済しても予選通過は厳しいかもしれません。でもこのままでは終わってほしくないですね。
遼くんが納得できるスィングやショットが増えればいいと思います。
2014/02/14(金) 18:05 | URL | りん #[ 編集]
今日の遼くん!
「石川遼 ティショットの不調に肩を落とす」(パーオン)
http://www.pargolf.co.jp/tour/PGA/6282/news/round/1/detail/105339
『「今シーズンずっと良かったドライバーだけど、スイングの悪い癖、体が開くことを修正して準備していた。前半はそんなに悪くなかったが、タイミングが合わないとすぐにああなる。体と一緒に手が来ている。下半身と上半身が一緒に開いている。まだ自分のものになっていないのかなと思う」要因は明確で、やるべきことは石川自身も分かっている。』
※自分ができる精一杯のことをしようね~☆ どんな時も応援しているよ~♪ 

かすみそうさん、スコアカードとスタッツ一覧、とっても見やすいですv-424 ありがとうございます。
明日はオレンジや赤をなくして、ブルーを増やしたいですね~! 
2014/02/14(金) 18:22 | URL | りん #[ 編集]
ヽ`、ヽ`(+ω+ )ヽ`、ヽ`
た・ただいまぁ。。。ヽ`、ヽ`(+ω+ )ヽ`、ヽ`帰って来られましたぁ。。。
えっと。。。チェーンを巻いてのろのろ運転のバスの中。。。
皆さまの応援コメント&ショットラだけちょびっとチェック。。。
良かった。ホールアウトはできたんですね。
あの時間のスタート。もしや日没サスペも有りか(><;)って心配だったから。。。
??11H ティーショット 157y FWって??
??ダボの12Hも曲げちゃった後は3打目??
ま~~済んじゃったことはいっか。。。
うんうん。今回は修正にちょっぴり時間がかかりそうなわけだ。。。
あらあら。。。18Hは真っ暗闇(><)(今日の石川遼だけ視聴中)

え~~っと。。。遼君が、目の前の18H。1ラウンドだけでも、納得いくプレーができますように。
何かを掴めますように。。。応援、がんばる・・・・・・ぞ。
(通勤だけで思いの外疲れた1日。。。最後まで持つかなぁ^^;)
2014/02/14(金) 20:52 | URL | やっちん #[ 編集]
殴られっぱなしではダメ!
イギリスのカー娘(っていうかほとんどカー婆だけど)にも一人美人がいるな。
エリザベス・ハーレー似のきれいなおねーちゃんがいてるわ。

遼くん、下手に結果が出ないことの言い訳をするより、初めから「苦手」と言ってもらった方が、見ているこちらとしても心の準備はできますからね。

「午後スタートだからグリーンが荒れて・・・」なんてお決まりのエクスキューズで庇いたいとこでしょうが、そんなもん聞き飽きた。みんな条件は同じなんで。

とにかく、明日はちょっと意地みたいなもんを見せてほしい。
コースに殴られっぱなしで黙っているようでは今後にも響く。
男の子なら、「苦手」だからと言ってやり過ごせるほど、人生甘く考えていないでしょ。
何か手応えの一つも感じてフロリダに飛んでほしい。
2014/02/14(金) 20:55 | URL | ナイストライ #[ 編集]
もやもやが…
みなさま、こんはんは〜

ずっと考えていたんですが、
遼くん…ショットの修正をしたくて、スイングのことで頭がいっぱいになってしまったのかしら?
済んでしまったことは仕方ないし、遼くんが1番悔しいことも分かっているけれど…
試合に対して「飢え」みたいな気持が少し足らないのかなぁと思う気持ちもあるし…複雑です。

明日はナイストライさんが仰るように、意地は見せて欲しいし…6回目の出場をこれまでと同じイメージで終わらせて欲しくないなぁ〜v-363v-363

2014/02/14(金) 21:44 | URL | かすみそう #[ 編集]
もやもやが・・・2
昨年の初日も11Hボギー、12Hダブルボギーでした。(10Hスタート)
今年の石川遼は去年とは違うぞというところを見せて欲しかったんですが・・・今週のこの試合は絶対にコースに負けないで、ゴルフをして欲しいです。いつもはこんなことはあまり思わないで応援していますが、なぜだかものすごく悔しく、残念です。遼くんが一番くやしいのは分かってはいるのですが・・・

ナイストライさん、かすみそうさん 明日はプロゴルファー石川遼の意地を見せて欲しいと心から思います。
頑張れ、遼くん!
2014/02/14(金) 22:10 | URL | ぺこ #[ 編集]
ハイライトとインタビュー
みなさん、こんばんは~!
先週に引き続き、またまた豪雪・・・・v-276まるで、雪国だ!

今日は、つらい展開でしたねv-388

でも、インタビュー聞いていて、なんだか「納得してる」って感じで、遼君が一番冷静なのかなって、思いました。
明日の修正に、期待したいです。

1年間、ケガなく、ずっと調子よくってのは、大変なことなんでしょうね。
スイングを変えたり、クラブを変えたり、素人の私は、「そのままでいいじゃん!」って思うけど、オーガスタで勝つためには、そのままじゃあダメなんでしょうね・・・。よくわかりませんが・・・・

分かっているのは、「遼君の応援は、覚悟してないとできない!」って事でしょうか?
遼君を信じて、気愛を送り続ける覚悟。もう一度し直しますv-343


2014/02/14(金) 22:27 | URL | とぐちゃん #[ 編集]
Saint. Valentine's Day♪
ぺこさん、とぐちゃん、こんばんは〜

色々感じたり、気持ちが上がったり、下がったり…そんなことを繰り返しながら、ず〜っと遼くんを応援して行くんでしょうねv-392

今日は(カリフォルニア時間)バレンタインデーv-344
みんなの想いをひとつにして…大きな、大きな気愛を遼くんの元に届けましょうv-458

どんな時でも頑張って来た遼くんのことがみんな大好きだから…
このまま引き下がらないと信じてるよv-363v-363



2014/02/14(金) 23:46 | URL | かすみそう #[ 編集]
スタートしましたね
こんばんは〜
このままでは終わってほしくないと思うのは一緒です。
意地を魅せてほしいと思いますv-91
最初のティショットは左のラフへ・・・7.5mにオン
今日は最後まで付いていきます。よろしくお願いします。

2014/02/15(土) 01:32 | URL | りん #[ 編集]
復活~♪
こんばんは~♪
かすみそうさん、復活~~v-363v-363
んじゃ!いっちょやってもらいましょうv-363v-363
男の意地!!魅せてもらわなくっちゃv-352v-352
気愛なら、いくらでも届けますよ~~v-343v-343
2014/02/15(土) 01:34 | URL | やっちん #[ 編集]
10H パーでスタート
おっしい〜15cm届かず?入れてパー
次はリベンジするよ〜

ショットラ君、起きて〜!
2014/02/15(土) 01:39 | URL | りん #[ 編集]
10H パー?
私のスコアカードやショットラは、まだ固まったままだけど・・・
LIVE MAPは、10H はパーでスタート?

りんさん、こんばんは~~!
2014/02/15(土) 01:40 | URL | やっちん #[ 編集]
呼ばれて起きた~
りんさんに呼ばれて、ショットラが起きた~~v-339v-339
遼君。FWからセカンド行っちゃえ~~ロングで獲りたいぞ~~
2014/02/15(土) 01:44 | URL | やっちん #[ 編集]
11H バーディ!! +3
やっちんさん、おはようございます。復活ですね〜?!
よろしくお願いします。

583yのロング、昨日はティショットが木に当たり、147yパーでした。
今日はまっすぐに飛んだ〜残り278y 2打目はバンカーに入った・・・
さすが!! 1.3mにつけた〜これを入れてバーディ v-424 v-424
一つずつ返して行こうv-217
2014/02/15(土) 01:55 | URL | りん #[ 編集]
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ロングでしっかりバーディキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さすが、お砂場名人!!v-352v-437v-352
遼君。11H ロング ナイスバーディv-363v-363
2014/02/15(土) 01:55 | URL | やっちん #[ 編集]
遅刻~!
りんさん、やっちんさん、遅くなりました。早くからスタンバイしすぎて不覚にも寝てもた~!やっちんさんの元気な声で目が覚めた(笑)
ここから一緒に応援頑張るv-91やろしく!

遼くん、バーディやったね!v-437
2014/02/15(土) 02:02 | URL | いっこ #[ 編集]
FWに行った~~!
12H 昨日のリベンジ!!FWに行った~v-18v-18
2014/02/15(土) 02:02 | URL | やっちん #[ 編集]
12H FWキープ
479y  昨日はOBからのダボ ここもリベンジするよ〜

今日は306y飛ばしてFWへ ふぅー 
残り185y セカンドもナイスショットね
今日はボギーさんに乾杯してもらうよー
2014/02/15(土) 02:03 | URL | りん #[ 編集]
(p*・ω・)p
いっこさ~~ん!おっはよ~~v-363v-363

うんうん。昨日の分も応援、頑張る(p*・ω・)p

そっか~~ボギーさんが待っててくれてるの、このホールだった!
忘れてました~~りんさん・さっすが~~v-352v-352
2014/02/15(土) 02:04 | URL | やっちん #[ 編集]
12H パー
いっこさん、おはようございます。
よろしくお願いします。

2打目は飛びすぎ?!左のラフへ 残り15y
ナイスアプローチ!! 1.2mにつけた しつかり決めようね
入れてパー リベンジできたv-424
パーでも乾杯って言われる位難しいホールなのね
2014/02/15(土) 02:17 | URL | りん #[ 編集]
12H パー
ラフからナイスアプローチでナイスパー!
ボギーさんに乾杯、してもらえたかな?!

13HもしっかりFWに!!ショット、修正できはじめたかな・・・♪
2014/02/15(土) 02:18 | URL | やっちん #[ 編集]
13H FWキープ
459y ここもリベンジするよ〜
今日はFWへ行ったあ 残り163y セカンド君、お願いね〜
2014/02/15(土) 02:21 | URL | りん #[ 編集]
12Hパー
今日はショット修正できているようねv-221
残り1.5mパットも大丈夫入るよ!

あ~ショットラ、遅いから気が付いたら次のHに言ってる~
13HFW!いいぞ~~
2014/02/15(土) 02:22 | URL | いっこ #[ 編集]
この距離入れたい!!
約4mのバーディチャンス☆★☆

この距離、入れたら、勢いがつく!!

v-41(ノ*>□<)ノ{入れ~~〕v-41
2014/02/15(土) 02:25 | URL | やっちん #[ 編集]
キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!
13H バーディキタァァ━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆━!!

遼君。ナイスショットでナイスパットv-352v-352v-437v-437v-352v-352

13H バーディで +2 ここもリベンジ成功v-363v-363
2014/02/15(土) 02:29 | URL | やっちん #[ 編集]
13H バーディ!! +2
3.8mにオン 入るよ〜 
ホントに入ったぁ (失礼しました・・・)
いいぞー 今日2回目の v-437 v-437
この流れを大事にしていくよ〜v-217
2014/02/15(土) 02:29 | URL | りん #[ 編集]
13Hバーディ
4m弱チャンス!きのう、この距離入らなかったけど、今日は入る!うんぜったい入るぞ~!!
きゃ~入ったv-437v-437
2014/02/15(土) 02:29 | URL | いっこ #[ 編集]
えっ?!修正されちゃった
いやだぁ~~13H パーに修正されちゃった~~(><;)
2014/02/15(土) 02:33 | URL | やっちん #[ 編集]
13H パーに訂正!
30cmショートして、2パットのパーに訂正されましたね
2014/02/15(土) 02:33 | URL | りん #[ 編集]
ガクッ!
ぬかよろこび~
2014/02/15(土) 02:36 | URL | いっこ #[ 編集]
でも!!
いっこさん。ショットラに喝(かちゅっ)入れたって~~!!(笑)

でも!!確実にショットは修正できてる気がする!!
ショットの精度、ショートでも魅せちゃおうv-220v-220
2014/02/15(土) 02:36 | URL | やっちん #[ 編集]
こら~! 追記
チョットラ!しっかりせ~!v-412これでいいかな?(笑)

ホント、ショット修正できてるねv-411

(笑)チョットラだって、あえて直さんとこ。
2014/02/15(土) 02:40 | URL | いっこ #[ 編集]
14H パー
192yのショート ベタピンこ〜い!
またも飛びすぎ?!15mにオン 2パットだよ〜
70cmによせてパー 
次、いこうv-217
2014/02/15(土) 02:45 | URL | りん #[ 編集]
14H パー
ロングパットのタッチも、まぁまぁかな?!

いっこさん、v-218v-218

1打集中!!越せないラインじゃない!!カットライン!!!飛び越えよう!!!!
2014/02/15(土) 02:45 | URL | やっちん #[ 編集]
14Hパー
無難にパー
2014/02/15(土) 02:46 | URL | いっこ #[ 編集]
15Hランク3
フェード失敗したか~、ラフに行ってしまった。二段グリーンだって!
うまくグリーンに乗せてよ~
2014/02/15(土) 02:57 | URL | いっこ #[ 編集]
15H パー
487y ここも注目のホールでしたね
確かにショットはいい感じになってますね〜って書いてたら、
左のラフへ行っちゃった・・・パーオンならず FWから残り12m
1.4mショート 沈めてパー 

2人のやりとり、おもしろい〜v-424
眠気も吹き飛びますよ〜
2014/02/15(土) 03:01 | URL | りん #[ 編集]
15Hパー
約1.2m入れ!
2014/02/15(土) 03:02 | URL | いっこ #[ 編集]
15H パー
えへっ・・・・・遼君ゴメン・・・・フィギアの町田君、見ちゃってた。。。

昨日のように、少し耐えながら、それでも難しいINを堪えてる。。。
行けるよ。まだ、諦めてないよね。。。頑張れ~~!!

あはっ、りんさんに褒められちゃった( *´艸`)♪
2014/02/15(土) 03:08 | URL | やっちん #[ 編集]
16H ボギー +4
166yのショート ベタピンこ〜い!!
惜しい〜 パーオンならず、残り7.3m チップインこ〜い!
1.2mオーバー カップに蹴られた?!この距離決まらずボギー
切り替えて 切り替えて 次いくよ〜
2014/02/15(土) 03:13 | URL | りん #[ 編集]
く~~(><)ボギー
16H ショート・・・1.2mのパーパット入らず・・・(><)ボギー

ドンマイ!!切り替えて!!ここで崩れない強さが見たい!!!
頑張れ~~!!
2014/02/15(土) 03:13 | URL | やっちん #[ 編集]
16Hボギー
あっグリーン乗らず!うまく寄せてちょうだいv-421
1.2m入れ!
あ~はずしたv-404
2014/02/15(土) 03:14 | URL | いっこ #[ 編集]
17H FWキープ
590y このロングでとりかえしたいです!!
テイショットは302y飛ばしてFWへいったぁ 残り292y
いいところから3打目打ちたいですね〜

やっちんさん、私も見てま〜す。
次、高橋君!
2014/02/15(土) 03:18 | URL | りん #[ 編集]
惜しい 17H パー
5mのチャンス、入らず・・・惜しい!!パー
2014/02/15(土) 03:32 | URL | やっちん #[ 編集]
17H パー
2打目はラフへ 残り117y 5mにオン 入れちゃおう〜
80cmオーバー 入れてパー 次もリベンジだよ〜

高橋君、見てました。できることを精一杯やるって、やれたと思います。
メダルとってもらいたかったけど、暫定4位・・・
羽生君、がんばって〜
2014/02/15(土) 03:33 | URL | りん #[ 編集]
17Hパー
このロング、バーディほしいね。
いいよ~FW!ビッグショットが2本必要だって、一本目OK!
二打目ラフだ、二段グリーンいいところに落してね!
4.8m入れてしまえ~~v-217残念とれない。
一つ取って折り返そう。
2014/02/15(土) 03:34 | URL | いっこ #[ 編集]
18H
FWキープ!次アイアン頑張れ~仕事してよ!でないと怒るよv-412
遼く~ん眠たくなる前にスカッとするバーディ取ってチョ!
く~グリーンのらず・・・、チップイン恋、来い!!
おっしい、
2014/02/15(土) 03:46 | URL | いっこ #[ 編集]
18H パー
475y ここもしっかりFWへ 残り175y 
惜しくもパーオンならず 残り6.3m チップインこ〜い
惜しい〜 60cmセンチオーバー 入れてパー
前半イーブン、昨日の4オーバーから見れば、いいと思います。
後半も行くよーv-217

羽生君、転倒しちゃったけど、がんばりました。
暫定1位、チャン選手次第かな〜
2014/02/15(土) 03:48 | URL | りん #[ 編集]
18H パー
今日は、グリーン周りのアプローチ、良い感じ~~v-218v-218
でもね~~カットラインを飛び越すには、いっこさんがΣ(゚Д゚;エーッ!って。。。
おったまげるくらいの遼チャージを魅せないっと!!
さぁ~~ハーフターン。頑張れ~~!!

チャン・・・精彩欠く・・・オリンピックって難しいんだぁ・・・
高橋君の笑顔。上村愛子ちゃんの笑顔と似てたv-352v-352お疲れ様♪
羽生君。。。いけるか?!
2014/02/15(土) 03:51 | URL | やっちん #[ 編集]
全てはここから!!
1H ロング Rank18  ここは獲ろうv-363v-363マストで獲ろうv-363v-363v-363

こういうホールでしっかり取れるショット&パットをv-217v-220v-217
2014/02/15(土) 03:55 | URL | やっちん #[ 編集]
バーディほしい
さあ、ここから巻き返すよ~!石川遼v-352v-352をみせておくれ~v-91

皆さん偉い!私なんかオリンピック見る余裕ない・・・
2014/02/15(土) 04:02 | URL | いっこ #[ 編集]
よしっ! 2オン
行くっきゃないv-41v-41ギアチェンジv-41v-41v-41
2014/02/15(土) 04:02 | URL | やっちん #[ 編集]
1H 2オン チャンス!!
503yのロング ランク18 ここはとろうね〜
ティショット、まっすぐ飛んで〜 飛びすぎて?!左のラフへ 残り200y
8.2mにオン しつかりとるよ〜

羽生君、チャン選手に抜かれず1位のまま、あと1人なので銀メダル以上は確定です。
2014/02/15(土) 04:03 | URL | りん #[ 編集]
羽生君!
金メダルとりましたぁ v-424 v-424
がんばりましたぁ 良かったぁ

2014/02/15(土) 04:08 | URL | りん #[ 編集]
1Hバーディ
やった~!v-437v-437v-437
2014/02/15(土) 04:10 | URL | いっこ #[ 編集]
1H バーディ!! +3
2オン、3打目は1.2mオーバー 返しを入れてバーディ!!
今日、2回目の v-437 v-437
次もね〜v-217
2014/02/15(土) 04:12 | URL | りん #[ 編集]
キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!
1H しっかり2オンを生かして バーディ
キタァァ━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆━!!

そして、羽生君 v-64金メダルv-64キタ━━━━━━(◕ฺ∀◕ฺ)━━━━━━ !!!!!

遼君。負けずに頑張ろう!!
あっ、ホントの2回目のハイタッチ忘れてた(^^;)v-352v-352v-437v-437v-352v-352
2014/02/15(土) 04:12 | URL | やっちん #[ 編集]
パワーを
羽生くん凄い!おめでとう!!このパワーいただこう!
FWど真ん中行ったよ~v-218行け~v-217
2014/02/15(土) 04:20 | URL | いっこ #[ 編集]
2H バーディ!! +2
471y ランク7 
320y飛ばしてFWへ 残り162y
セカンドお願いね〜 ベタピンこ〜いv-217
9.7mにオン もう少しピンに絡まないかなぁ・・・

ごめ〜ん この距離入れたぁv-410
すっごい〜 3回目の v-437 v-437
借金返済まであと2つだよ〜 次、いくよ〜
2014/02/15(土) 04:28 | URL | りん #[ 編集]
キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!×2
ホント?!今度は訂正ない??!!

連続でキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ !!!!!!!!!!
10m近いバーディパットをねじ込んだ~~~v-363v-363v-363

連続バーディで+2に!!v-352v-352v-352v-437v-437v-437v-352v-352v-352

行ける!!行けるよね!!!行こうよ!!!!カットラインの上!!!!!!
2014/02/15(土) 04:28 | URL | やっちん #[ 編集]
2Hバーディ +2
入れちゃったよ~v-437v-437v-437

最初の表示ちがって良いように訂正v-411
2014/02/15(土) 04:30 | URL | いっこ #[ 編集]
(-”-)やっぱり訂正
も~~~~今日2回目の訂正e-262e-262e-262
遼君ファンがスコアラーしてる??!!(-”-)
2014/02/15(土) 04:33 | URL | やっちん #[ 編集]
2H、訂正
2パットのパーに訂正されました・・・
2014/02/15(土) 04:35 | URL | りん #[ 編集]
光が~ 追記・・・
うんうん!やっちんさん♪行けるよv-218このまま、ボギー無しで突き進んで~~v-217

うう~ショック!v-406
2014/02/15(土) 04:35 | URL | いっこ #[ 編集]
く~~(><)ボギー
ぬか喜びのあとのボギーは辛さが倍増・・・・(><;)
2014/02/15(土) 04:43 | URL | やっちん #[ 編集]
プンプン!シュン
何だかな~v-359
二度のぬか喜びで疲れた~

ひえ~ボギー・・・・・・
2014/02/15(土) 04:45 | URL | いっこ #[ 編集]
3H ボギー +4
434y ランク15 ここもとりたいです
ティショットはFWへ 残り162y 今度はベタピンこ〜い!
2打目はグリーンオーバーしてラフへ 残り11m
かなりショート・・・  5mのパーパット しのいで〜
40cmオーバー、入れてボギー 次いくよ〜v-217
2014/02/15(土) 04:45 | URL | りん #[ 編集]
おまじない!
ワンオンならず、でもでも最終Hまで、ミーラクルv-352ミーラクルv-352ミーラクルv-352ミーラクルv-352ミーラクルv-352
2014/02/15(土) 04:55 | URL | いっこ #[ 編集]
4H パー
236yのショート ランク2
パーオンならず 残り23y 70cmに寄せてパー
残り5H、最後まで粘って行くよ〜 
2014/02/15(土) 04:57 | URL | りん #[ 編集]
さすがRANK2
遼君はナイスアプローチからナイスパットでパー!

さすがRANK2 唯一1オンのトンプソンPが3パットのボギーって(><)

いっこさん。乗った!!
ミーラクルv-352ミーラクルv-352ミーラクルv-352ミーラクルv-352ミーラクルv-352
2014/02/15(土) 05:03 | URL | やっちん #[ 編集]
5H パー
434y ランク6 ここもFWへ 残り145y セカンドショットもしっかり〜v-91
4.8mにオン 2パットのパー
いっこさんのおまじないが効きますように〜
2014/02/15(土) 05:09 | URL | りん #[ 編集]
5Hパー
FW!ベタピン恋!4.8m入れ~~~~~ねじこめ~~~~~~~~
おしい。
2014/02/15(土) 05:10 | URL | いっこ #[ 編集]
残りホールは4つ
全てバーディでようやくイーブンかぁ~~

苦手コース・・・やっつけられたままで終わってたまるかっv-217v-217v-217
2014/02/15(土) 05:11 | URL | やっちん #[ 編集]
目が・・・
ねむたい・・・シャキーンとするバーディお願いしますv-421
3.5mチャンス!
2014/02/15(土) 05:24 | URL | いっこ #[ 編集]
6H パー
199yのショート 名物ホールでしたね
相性が良かったホールなんですよ
3.6mにオン ここは決めようね〜

30cmオーバー  2パットのパー
上がりの3Hだよ〜
2014/02/15(土) 05:28 | URL | りん #[ 編集]
6Hパー
残り3H、最後までガンバ!v-91
2014/02/15(土) 05:30 | URL | いっこ #[ 編集]
惜しい!6H パー
いっこさん。差し入れ~~v-273v-273

なんだかねェ~~日本中、羽生君の金メダルに沸いててくれるだろうけど・・・
しっかり2ケタ順位に入って終わってもらいたいな~~
2014/02/15(土) 05:30 | URL | やっちん #[ 編集]
気が利く~♪
やっちんさ~んありがとう♪喉も乾いたし、ほしいなって思ってたとこ。

遼くん最後になってTショットFW行くようになってきたような。v-221
2014/02/15(土) 05:35 | URL | いっこ #[ 編集]
7H パー
408y ランク9 
ここもFWへ 残り143y 6mにオン (昨日のベタピンの再現ならず・・・)
入るよ〜 3インチって〜あと一転がり・・・ 2パットのパー
次もリベンジね〜
2014/02/15(土) 05:41 | URL | りん #[ 編集]
7H パー
ぐぅ~~もうひと転がりや~~ん(><;)
にしても。。。初日から・・・・できなかったかなぁ~~このゴルフ・・・

ジョーダン君。さすが。。。+1からしっかり-4でホールアウトしてるし・・・

予選通過をかけた2日目に、このコースでハンデ4はキツイよね~~(--;)
さぁ~上がり2ホール!ブルーで決めちゃえ!!
2014/02/15(土) 05:43 | URL | やっちん #[ 編集]
7Hパー
6m弱これが入ればな~。3inっておしいな~入ればいいのに・・・
2014/02/15(土) 05:44 | URL | いっこ #[ 編集]
いっこさん・・・
今日はティショットはいいと思います。
FWキープ率75%ですから・・・
パーオン率が62.5%でピンに絡まない ここが惜しいなと思います。
修正半ば何でしょうね〜
2014/02/15(土) 05:46 | URL | りん #[ 編集]
やっちんさん・・・
ホントいつも思う、初日出遅れさえしなかったら、(おもいっきり、たられば言うけど)余裕で予選気にしなくてすむのにって。

おっ!8H狙った?得意な107ヤードベタピンおいで!
2014/02/15(土) 05:53 | URL | いっこ #[ 編集]
ははっ!飛ばしたね~
ははは~飛ばしたね~遼君。v-18v-18v-18330yかっ飛び~
さぁ~これ入れないと、意味ないぞ~~v-220v-220

でもね~~くどいけど。。。これを初日から!!次はやろうね♪遼君
2014/02/15(土) 05:54 | URL | やっちん #[ 編集]
りんさん
やっぱり・・・FWキープはいいですね、でももう少しピンに絡めばバーディチャンスがあるのにね。
8Hここも4m弱入れ!
2014/02/15(土) 06:00 | URL | いっこ #[ 編集]
慎重に・・・
だ・だ・だまされないぞ・・・
うかつには・・・・喜ばないぞ・・・・
2度あることは3度ある・・・・

でもでも・・・ホント?!入った??!!
2014/02/15(土) 06:01 | URL | やっちん #[ 編集]
8H バーディ!! +3
460y ランク11 昨日はボギー リベンジねー
330y飛ばして FWへ 残り107y ベタピンこ〜いv-217
3.9mにオン ここは決めようよ〜
今度は間違いないですね! よしっ!
3回目のv-437 v-437
最後だよ〜 納得できるショットができますように〜
2014/02/15(土) 06:03 | URL | りん #[ 編集]
8Hバーディ
今度は訂正なしよ!v-437v-437v-437

やっちんさ~ん、おもろすぎ~v-411
2014/02/15(土) 06:04 | URL | いっこ #[ 編集]
訂正・・・なし?!!
ホント??!!喜んじゃうぞ??!!いいの???!!!じゃっ・・・・

キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

v-352v-352v-352v-437v-437v-437v-352v-352v-352

昨日言ってたもんね~~4バーディノーボギーでも予選通るかどうかって・・・
とりあえず、最終ホールも行ってみよ~~
2014/02/15(土) 06:05 | URL | やっちん #[ 編集]
バーディ直後に・・・
バーディ直後に・・・更新遅いと・・・超~~不安(><:)
2014/02/15(土) 06:11 | URL | やっちん #[ 編集]
最終ホール~
納得いくショットを打って上がろう。

??遅い・・・何かあった?ドキドキv-356

2014/02/15(土) 06:15 | URL | いっこ #[ 編集]
9H ??
458y ランク9  遼くんだけ更新されない・・・どうしたの〜?

イーブンが60位タイ、カットラインは上がるのかどうか・・・
ちょっと興味あります〜
2014/02/15(土) 06:15 | URL | りん #[ 編集]
ボギーでホールアウト
ははは。やっぱ、力はいって曲げちゃったか・・・

この距離のパーパットは、次戦からしっかり沈めようね♪遼君。

遼君&佐藤キャディ。とりあえずお疲れ様でした。
アクセンチュアの週はオープン。
次戦は試合に集中出来るくらいまで、ショットの修正ができるといいな♪
りんさん&いっこさん。お疲れ様でした・・・・
さ~~て。週末は。。。。美容院でも行って時間つぶすかっ(--;)
2014/02/15(土) 06:19 | URL | やっちん #[ 編集]
9H ボギー +4でホールアウト
かなり曲げちゃった・・・ラフからラフへ 3オン、1.7mのパーパットが決まらずボギー 
遼くん、佐藤キャディさん、お疲れ様でした。何かつかめたでしょうか〜?!
また、練習して再来週かな〜 待ってますよ〜

やっちんさん、いっこさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
ここなら、タラレバOKでしょ?!ストレスためないないようにしましょ!
2014/02/15(土) 06:24 | URL | りん #[ 編集]
ほほ~~っ
http://www.zimbio.com/photos/Ryo+Ishikawa/Northern+Trust+Open+Round+2/7F7i4wyA-Kk
今日のウェアのズボンは、面白い柄だぁ~~
表情は・・・今一つかな・・・
http://www.zimbio.com/photos/Ryo+Ishikawa/Northern+Trust+Open+Round+2/n4So_gfWPW0
次戦は、気持ちよく笑顔でプレー出来ると良いね♪
2014/02/15(土) 06:29 | URL | やっちん #[ 編集]
わぁお!
もう、どこまで飛ばすねん(笑) これまた惜しい!1ft1in残しボギー・・・
ここまで来たら、動揺しなくなった(笑)

本日(E)でホールアウト。よく頑張ったと思います、遼くんお疲れ様、
りんさん、やっちんさん、最後までお付き合いありがとうございました。
お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね、私もちょっと寝ようv-75
2014/02/15(土) 06:30 | URL | いっこ #[ 編集]
ホントですね!
やっちんさん、写真ありがとうございます。
ズボンは花柄〜?!初めて見る感じですね
次は笑顔の遼くんに会えますように・・・

昨日はショットラのちら見とみなさんのコメントを頼りにしてましたが、余りの曲がり方に腰のことを心配してました。再発したんじゃないかと・・・
今日の様子から、腰は大丈夫だと思います。体が何ともなければ、また練習できるし、すればいいですもんね。しっかり休んで、しっかり調整してほしいと思います。
2014/02/15(土) 06:50 | URL | りん #[ 編集]
今日のスタッツ
2Rは3バーディ、3ボギーのイーブンでした。
ホールアウト後のスタッツ
Driving Distance 308.5    Strokes Gained - Putting-0.970
Driving Accuracy 71.43%  Putting Average 1.818
GIR 61.11%   Average Distance to Pin 35' 11"

参考までに前半終了後は
Driving Distance 308.5    Strokes Gained – Putting -0.272
Driving Accuracy 71.43%   Putting Average 1.800
GIR 55.56%   Average Distance to Pin 41' 2"

特に大きな違いはなさそうですが、今日はナイストライさんが目安とされたFWキープ率50%、パーオン率65%に近かったと思います。ピンに絡むショットがなかったような?!これでイーブン、パッティングももう少し、SGPが+になれば理想なんでしょうけどね・・・
2014/02/15(土) 07:05 | URL | りん #[ 編集]
意地は見た
おはようございます!
応援のみなさんお疲れ様でした。

遼くん、2日目は意地のイーブンパーフィニッシュ。見せてくれました。
悪いなりに気持ちでつなげた18ホールだったようにも思える。
ショットにはまだまだ不安が残ります。アプローチも今一つしっくりこない。
来週の1週間で修正可能な範囲なのかどうか?
マスターズまで2ヶ月を切りました。期待して見守りたいと思います。

今週は疲れたぞ~
2014/02/15(土) 07:39 | URL | ナイストライ #[ 編集]
苦手意識・・・
去年まではこういう言い方はしていなかったように思います。
遼くんにとって、PGAデビューの思い出深い大会としか見ていませんでした。
2Rを追っていても、そんなに苦手〜?とは思えませんでしたが、意地だったのでしょうか〜?!
やることはわかっているとの記事もあり、その修正に時間を費やすものと思います。
一歩一歩進んで行こうね〜!そのうちに大きな花火をあげれるようにね〜v-354

再来週のホンダは昨年、予選通過できなかった大会です。調整具合いを確認するくらいのつもりで気持ちを楽にして出場してほしいと思います。

雪国なのに雪が少ないなんて書いたら、もかもかと降っています。(こちらの言い方かしら?) GNWが映らなくなりました。東京もすごい雪ですね。足元に気をつけてお出かけくださいね〜  
2014/02/15(土) 08:54 | URL | りん #[ 編集]
松山君!
すごいですv-424
11H終って、5バーディ、ノーボギー 小気味いいというか、気持ちいいスコアです。12Hはちょっとピンチかな〜 ボギーでした。
ここまでのスタッツです。
Driving Distance 287.5   Driving Accuracy 50.00%
GIR 72.73%        Strokes Gained - Putting 1.400
Putting Average 1.500    Average Distance to Pin 33' 5"
FWキープ率は良くないのに、パーオン率がいい 何よりパッティングが素晴らしいです。 がんばってほしいです♪ これからちょっと出かけます。
2014/02/15(土) 09:26 | URL | りん #[ 編集]
おはようございます。
やっちんさん、りんさん、いっこさん
未明からの応援、ありがとうございましたv-436

結果は残念だけど、何かを掴んだと思います。
悔しさはいつか…このリビエラで晴らして欲しいなぁ〜

お疲れさまでした。

2014/02/15(土) 09:34 | URL | かすみそう #[ 編集]
腹が立って笑っちゃう(^^;)
りんさ~ん。v-276腹が立って笑っちゃう(^^;)くらい、雪が積もってますv-276
も~先週の今週じゃ、まだ買ってないもん!雪かき道具(-”-)
2週連続のどか雪・・・生まれて初めてでッスv-292v-293v-276v-293v-292

さてさて。フィギュアの応援で疲れてウトウト(ρw-).。o○ウソデス。フテネシテマシタ
あらあら。悪天候でGNWが録画されてな~い(><)スネテミテナカッタカラキヅカナカッタ(今は見られるけど)
おっ!!松山君さすが~なんでしょう。。。この安定感。。。欲しいなぁ~遼君にも。
無い物ねだりでしょうか~?ナイストライさん。。。
そりゃ~体格とか、どうしても叶わない部分はあるけど。。。
松山君もティーショットはそこそこ散らばってるのに。。。セカンド以降の違いでしょうか・・・?
見られるようになったGNWでは、パッティングもストロークの問題ではなくラインの読みだって言うし。。。
佐伯Pが褒めてくれたショートゲームなのになぁ~~
やっぱり最後は、ショートゲームって気がするんだけどな~~
昨年末、3Wを抜いてウェッジを1本増やしたって辺りは、その辺を大事にしてるんだ~って思ったのに。。。

と。。。素人の私がウダウダ言っても始まらない~(^^;)
遼君。珍しくネガティブ発言が聞こえるこの頃。。。
先ずは、笑顔で!!自信をもって!!
優勝してマスターズの切符を掴みます!!!くらいのでっかいこと言っちゃって~~v-363v-363
2014/02/15(土) 09:47 | URL | やっちん #[ 編集]
やっちんさん♪
腹が立って笑っちゃう って言うのは雪に対してですね〜
タイトルだけ見て、遼くん命のやっちんさんにしては〜と思いましたが、安心しました。
大丈夫!そのうちにやっちんさんみたいに復活〜ってなるから (と自分に言い聞かせています) 
もう少し、待ちましょう!

こちらも朝から30cm積もりましたv-276v-276
また、雪かきですか〜?!がんばってv-91
今度こそ、出かけます。
2014/02/15(土) 09:57 | URL | りん #[ 編集]
ボギーの待つ12H
ボギーの待つ12H。。。難しいんだぁ~~
松山君も、2日連続ボギーですもんね。。。

あっ、りんさ~ん。行ってらっしゃ~い♪
えへっ。。。タイトルにいろんな気持ちが入っちゃった~v-356v-356
かすみそうさん。おはようございます。も~嫌です(●`з´●)
雪かきする元気残ってなぁ~いe-262e-262
かすみそうさん。。。もやもや、晴れた~?
中継見ていて、確かに難しいコース&グリーンだけど。。。
歯が立たない~~って白旗上げる遼君は、見たくないモン。。。
遼君の今の思い。。。メッセージで伝えて欲しいですね♪
はぁ~~お家にこもって、オリンピックで気分転換~~
2014/02/15(土) 10:26 | URL | やっちん #[ 編集]
皆様お疲れ様です。
今日は1時間20分も歩いて仕事に出てきました。
その間2回も転んで・・車道しか歩けないんですよ、雪多くて。
東京は10~20センチって??40センチ以上です!!

そういうわけで、今日は遼君の応援は出来ませんでした。
リアル応援の皆様ほんとうにお疲れ様でした。
予選通過なりませんでしたね。
松山P本当に安定していますね~予選落ちがない!かな?
苦手なコースはタイガーのように出ない!って訳には
行かないものなのでしょうか?
自分のあってる試合に出ればポイントも稼げるし・・・なぁ~んて
勝手なことをブチらブチら思いました。
仕方ない、次週に!!と前に向きます。

足元大変な状況です。
お出かけの方くれぐれもお気を付けて!!
2014/02/15(土) 11:38 | URL | メリー #[ 編集]
もう、雪は…
やっちんさ〜ん
雪国の方には本当に申し訳ないけれと…私も、もうイヤ〜v-406
雪かきで腰は痛いし、歩きにくいし…疲れるだけ(^^;;
昨夜は、少し仮眠しようと思って横になったんだけど…寝付けずに遼くんの試合が始まってから、一眠りしたら、今度は起きられず…面目ないv-292
モヤモヤも…まっ仕方ないかと次に期待ですぅ〜

メリーさん
転びながら…お疲れさまです。でも、怪我しなくて良かったv-363v-363
はい、色々考えるのはみな一緒ですね。
さっさと忘れて、気持ち切り替えましょうv-339v-339
2014/02/15(土) 12:09 | URL | かすみそう #[ 編集]
結果についての記事
今、戻りましたぁ
あらら〜松山君、12Hの後も2打落として-3、23位タイですか?!
でも貯金がありましたもんね〜明日以降に挽回ですね!
2Rもサスペなんですね。カットラインの上下の3人はいやでしょうね〜

「暫定首位はベ・サンムン 松山23位、石川は予落へ」(GDO)
http://news.golfdigest.co.jp/pga/4609/article/48380/3/?car=top_nw_t01

カットラインの+1は変わらないと思います。ここでタラレバですが、最初から4打縮めようとしないで、3打のつもりでいたら結果も違ったかもと、未練たらしく思ってしまいます。

メリーさん、大変でしたね〜帰りも歩きですか〜?雪国では悪天候で車でどのくらい時間がかかるかわからないときは、時間がかかっても歩くのが一番確かなんですけどね。気をつけてお帰りくださいね〜
2014/02/15(土) 12:24 | URL | りん #[ 編集]
春は必ず来ますから♪
かすみそうさん、お疲れ様です。
慣れていないって、大変なんですね〜 すみません、逆に大変さがわからなくて・・・
春は必ず訪れますから・・・雪って溶けてしまえば何でもないのにね〜と思います。
姿勢に注意して、腰を痛めないようにしてくださいね。
来週もオープンウィーク、ゆっくりお休みくださいね♪
2014/02/15(土) 12:32 | URL | りん #[ 編集]
は〜い
りんさん、ありがとうv-22
普段身についてないことは…身体がびっくりするみたいv-12

また、淋しい週末ですが、りんさんもゆっくりして過ごして下さいねv-10
2014/02/15(土) 13:05 | URL | かすみそう #[ 編集]
お疲れさまでした
りんさん、やっちんさん、いっこさん 深夜からの応援お疲れさまでした
何度も訂正があって、気持ちがあがったり、落ちたり余計に疲れちゃいましたね。
やっちんさんのコメントに大笑いして、悔しさも半減で~すv-411
遼くんのインタビューで、ゴルフの調子がそれほど悪いわけではないけれどスコアに結びついていかないという印象を受けました。本当に相性が悪いコースなのでしょうv-409
特に、3~4Mのパットがここまで入らないグリーンも珍しいですねと、本人も苦笑いしていましたから、ポアナ恐るべしって感じですv-390
ショットに関しては徐々に手ごたえを感じている様子で、苦手意識のあるこのコースで今年も上手くいかなかったのは悔しいし、土日もプレーしたかったのはありますが、ホンダに向けていい準備したいと思います。とスッキリした表情でしたから、良い方向に改善されているんでしょうねv-218

得意なプエルトリコもあるし、また頑張れーv-217

11Hのバーディーと12Hのパーは、初日のプチリベンジで、遼くんの意地と粘りを見た気がしてとても嬉しかったですv-398
2014/02/15(土) 14:20 | URL | ぺこ #[ 編集]
「納得の出来もスコアを伸ばせず」
ぺこさん、インタビューの様子をありがとうございました。

パーオンの記事です。
「石川遼、納得の出来もスコアを伸ばせず」
http://www.pargolf.co.jp/tour/PGA/6282/news/round/2/detail/105355
『「今日だけでいえば非常にいい内容だったと思うし、納得の出来。しかし明らかにコースに対応できていなかった。ショットがいいだけに、あとはグリーンを読む力、イメージの出しかたか、何か変えないといけないのかなと思います」 (略) 次週のWGC-アクセンチュアマッチプレー選手権は出場できないため休み。カリフォルニア州の自宅に戻り調整し、その後は早めにフロリダに移動してザ・ホンダクラシックに出場する。』
※やるべきことをやって、次戦に備えてほしいと思います。待ってますからね〜☆
2014/02/15(土) 14:35 | URL | りん #[ 編集]
ダメージ・・・風?!
とりあえず・・・家の前の雪かきは終わった~~ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..
「今日の石川遼」を見ていて気付いた~~遼君のキャップのつば。。。ボロボロ?!
朝紹介した写真で確認したらやっぱり。。。わざと??!!ダメージ風???!!!

「それが入るか?」石川遼はグリーンを攻略できず予選落ち。。。GDOの記事です。
http://news.golfdigest.co.jp/news/gdoeye/pga/article/48675/1/?rsrt=m2&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=UA-3053226-1
この記事を読んで納得~~サイモンさんより、遼君の方がライン読むのが上手いんだ(^^;)
だから、サイモンさん。グリーン上でほとんど遼君の側にいないわけだ。。。
遼君。自分より上手い人だったら、ラインリードして欲しいのかな・・・?
まぁ~インタビューの遼君。たしかにサバサバしてたし。。。
はいっ!春はきっと来るv-252v-252ってことで。。。期待して待ちま~す!

あれあれ。。。いっこさんだけじゃなく、ペコさんも笑わせてしまったぁ。。。(^^;)
2014/02/15(土) 14:56 | URL | やっちん #[ 編集]
視力は・・・?
やっちんさん、偉いです。ちゃんと雪かきもされて v-424

桂川記者の記事を読んで、思わず視力って関係ないの〜?って思いました。
前にも、視力を心配された方がいらして、ナイストライさんが遼くんは近視ってコメントしてくださって・・・
ゴルフのことはわかりませんが、ライン読みには関係ないのかしら?
近視に乱視でも入っていたらと思ってしまいます。
それよりもひらめきみたいなものなんでしょうかね〜大きく曲がるのはひらめきやセンスだと思いますけどね・・・
この週末、オリンピック見て過ごしますわ〜夜中には起きませんけどね・・・
2014/02/15(土) 15:26 | URL | りん #[ 編集]
ラインリードに
視力は関係ないでしょうね、乱視も関係ないです。
最初から芝の上にラインが描かれているのであれば、多少は影響あるかもしれないけど、「見えないものを読む」のがラインリードですから。
そこらへんはいくら言葉で伝えようとしても難しい。実際自分自身でグリーン上に立ってパットをしてみなければわからないと思います。

なのでボクはパッティングには安直に言及したくない。
様々な形状や芝質の中でやってる選手本人にしかわからない難しさ、それを素人がPCやTV越しに意見するのは、ちょっと身勝手?贅沢?というもんでしょう。
誰だって外すために打ってるわけじゃありませんからね。
ショットと違ってパッティングはどんなスタイルであっても良い。タッチやストロークが変われば、ラインだって幾通りもの筋があるわけだし。

やいやい言われるけど、遼くんはパッティングは下手じゃない。それだけはボクの中で変わらない事実です。ABCや和合、小樽や富士桜のグリーンを制したのは、米ツアーでやる今となっても胸を張れると思いますよ。
2014/02/15(土) 17:21 | URL | ナイストライ #[ 編集]
ミケルソンタイプ!
かすみそうさん。今週も総括コメント、ありがとうございます。。。

我らが遼君。インタビューを聞く限りでは、苦手のリビエラ。
来年もスキップする気はさらさらなさそうですね(^^;)
苦手はとことん避けるタイガータイプじゃなく、果敢にチャレンジしていくミケルソンタイプ~♪
宿題の提出は、一年後。。。今度こそ、12Hのボギーからe-278e-278もらえるように頑張って欲しいな♪

さてさて。。。オープンウィーク後のホンダの出場権はありますよね~。
その翌週は、今年もプエルトリコなのかなぁ~?!
今一つ、WGCとかの出場資格はよく分かってない(><;)
できれば、そろそろドラールに戻って、リベンジして欲しいんだけどな~

羽生君のインタビューを見ていて、メンタルの強さを感じました~
遼君もだったけど、今の羽生君も19歳とは思えない。。。

v-276今日の雪かきは、実家から借りたスコップと、帰省中の息子のおかげで
先週よりは楽ちんでしたっv-426v-426
2014/02/15(土) 18:46 | URL | やっちん #[ 編集]
こんばんは~
かすみそうさん 今週も想いのこもった温かいまとめのコメントありがとうございます。a master class of a golf courseリビエラは高いレベルの精度が求められるのですね。やっちんさんのコメントにもありましたが、来年も避けるつもりはなさそうですね~v-389

やっちんさん プエルトリコ出られるものと思い込んでしましたv-122位になったこともあるし、相性が良いコースだと思っていたので楽しみにしていたんだけど、そうか全部に出られるわけじゃないんでした~v-409

v-22たまたまゴルフセントラルをみていたら、Dジョンソンのインタビューがあり、グリーンが読みづらい。12Hからは逆光になって影ができてさらに難しくなるし、18Hあたりは暗くなってほとんどラインは読めない。というようなことを言っていました。
やっぱりグリーン相当難しいんですね。
2014/02/15(土) 19:27 | URL | ぺこ #[ 編集]
こんばんは〜
ナイストライさん、コメントをありがとうございました。
遼くんもいずれ、STROKES GAINED PUTTINGが+になる時を待ちたいと思います。

やっちんさん、ホンダはファーマーズ10位以内での出場資格が活かされるのでは?大会後に10位以内の資格はホンダでって言ってたと思います。
WGCの出場資格はWR50位が前提みたいですね。
http://www.worldgolfchampionships.com/cadillac-championship/news/2013/11/19/elite-field-forming-for-wgc-cadillac-championship.html
簡単に言うと、2/24および3/3付けWR50位以内または3/3付けフェデカップランキング10位以内、他のツアーの賞金額上位者ですかね。JGTOからは松山君とキムヒョンソン選手の名前があります。

今週の結果がリシャッフルリストの並び替えになるでしょう。
マッケンジー選手もブレンダン・トッド選手も予選を通過したので、結果によっては遼くんが1位でなくなる可能性があります。2位か3位になっても、そんなに変わらないと思いたいですけど・・・
2014/02/15(土) 19:48 | URL | りん #[ 編集]
いつか来る日を楽しみに
楽しみにしていた今年の遼くんのリビエラも終わり、どこか喪失感みたいなものが漂っています。
今年こそは経験を活かして上位進出と期待していましたが・・・

しかし、終わったことはもう言うまい。来季もチャレンジするなら頑張ってほしいです。

来週以降は欧州のトップランカーたちの出場も増えてきますよ。
WGC、マスターズに照準を合わせて。
パームビーチ、ドラール、コッパーヘッド・・・
遼くんはキャディラックは厳しいか?ということはまたプエルトリコかぁ・・・ 

そろそろ檜舞台に立つ遼くんを見たいですけどね。
今年はマスターズの特別招待もないだろうから、自力出場の可能性の楽しみはある。
それがなけりゃそれでいい。また来季がんばれ!

ソーグラスの遼くんも見たい、今年の全米オープンはパインハーストでこれも見たい。
どこで勝つか分からないけど、その日が来るのを楽しみに待ちたいです。
2014/02/15(土) 19:55 | URL | ナイストライ #[ 編集]
ぺこさん♪
ゴルフセントラルのこと、ありがとうございます。
素人では考えられないほど難しいんですね〜

プエルトリコは出られるでしょう。
やっちんさんは表舞台?のWGCキャデラックに出られないのかなと言われているんです。
裏舞台?のオルタネートでは優勝してもマスターズには出れないんですけどね。ポイント加算と自信を取り戻すには格好の機会かと思います。
キャデラックに出るにはポイントの順位で見てもホンダで優勝するしかないみたいです。そうすれば、全部が手に入るんですけどね〜☆
2014/02/15(土) 20:03 | URL | りん #[ 編集]
こんばんは~!
残念でした・・・・。v-406
それでも、修正できていましたし、次戦に期待したいです。
12Hも、ボギーさんとカンパイできたしv-272

松山君は、さすがですね。ボギーは、あるけどダボやトリプルはほとんどない・・・。安定していてうらやましいです。あと2日間、遼君の分まで、頑張ってください。

さてさて、われらが遼君。
それなりに、手ごたえを感じているようで・・・・。
試合がないのはさびしいですが、ホンダでぜひv-363v-363
すべてを手に入れて欲しいでーすv-352v-352

遅くなりましたが、昨夜は、やっちんさん、りんさん、いっこさん、力強くて楽しい応援ありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね。

それにしてもの大雪。我が家は、大丈夫でしたが、ご近所で、カーポートが壊れて、車まで壊れた方がいて・・・本当に大変な状況ですね。皆様、お気を付けくださいv-278

ニッポンにも、遼君にも、春よ来いv-363v-363
2014/02/15(土) 20:25 | URL | とぐちゃん #[ 編集]
りんさん♪
ナイストライさんのコメントを読んで、プエルトリコはいわゆる裏街道だったことを思い出しました。遼くんがキャデラックに出ている週に東日本大震災がおき、停電になり遼くんの試合がみられないなどとのんきに考えて、後から反省したことを思い出しましたv-390

ホンダに優勝すれば色々なものが手に入るんですねv-218
やっぱり優勝するってすごいことなんですね。
遼くんがあまりにも早いスピードで勝ち続けたので優勝のすごさに慣れてしまっていたかもしれません。
最近はちょっと遠ざかっていて残念ですが・・・
2014/02/15(土) 20:41 | URL | ぺこ #[ 編集]
安心セキュリティ♪
今日は、毎度の事ながら、初日はショット、二日目はパットが・・・と
毎日、日替わりにたらればを言ってた自分を反省していましたv-390
私のメンタル壊れかけ(いつもですが)をナイストライさんの
「遼くんはパッティングは下手じゃない」のセキュリティによって守られました、感謝ですv-435いつもスミマセンv-421

パットは所変われば芝も変わるで、しっかり自信を持って打っても入らない時もあり、入る時もある、わかっているんですがつい欲が出てしまって・・・。

今回もぺこさんの情報にもあるように、Dジョンソンのインタビューでもグリーン相当難しかったんですね。v-399納得です。

来年もスキップする気なさそうとか?ぜひ今度こそ攻略お願いします!v-91

いつか、何もかもが噛み合って、その日(いつかな?)が来るのを楽しみに待ちます。v-410
2014/02/15(土) 21:58 | URL | いっこ #[ 編集]
願いはひとつ
こんばんわ。

すみませ〜ん。今日は来客があり、今やっとみなさんのコメントを読ませていただきました。
ありがとうございましたv-360

みんな、遼くんの優勝を早くみたい…が本音ですよね?
ちょっと足踏み状態が続いてしまったけれど、噴火前の小休止ということで…
マグマをいっぱい溜め込んでもらいましょうv-41v-41
2014/02/16(日) 00:25 | URL | かすみそう #[ 編集]
おはようございます
かすみそうさん、今週も総括のコメント、ありがとうございます。
ジャンプするためにはしゃがむことが必要、今はその時かと思っています。 

今年のノーザントラストにおける遼くんの記事を紹介するのは最後になるかと思います。昨夜、アップされていました。遼くんのコメントが多く書かれています。

「石川遼、巻き返しできず予選落ち「すべて昨日の4オーバー」」(アルバ)
http://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=28037
『次は2週間後の「ホンダクラシック」に出場予定の石川、「1週間空くんで、それまでに出来ることをやっておきたい」と今週の悪い部分を修正し次の試合に備える意向だ。』
※遼くんは次に向かっていますね。いい調整ができますように〜
笑顔の遼くんが見られるのを待ってますよ〜☆
2014/02/16(日) 07:08 | URL | りん #[ 編集]
レジェンド☆
おはようございま~す。レジェンド葛西選手♪凄~いv-352v-352おめでとう~~v-339v-339

昨夜は雪かき疲れで早々に( ̄、 ̄*)zzz。o○ だったので。。。
ぺこさん、りんさんのコメント、今朝読みました(^^;)りんさん、フォローありがと~♪

ぺこさん。そうなんですよ~プエルトリコはWGCキャデラックの裏街道~
遼君には、そろそろ、WR上位者が揃うWGCに当たり前に出てもらいたいと・・・
でも、私も今ではプエルトリコ大好きでッス♪
一年目は、何も海を渡ってそこまで行かなくても。。。と思ったけど
優勝争いを演じた後の、あの清々しい笑顔を見たら「来て良かった」と。。。
昨年、大会関係者の方が「RYOが来てくれるのは嬉しいけど、来年は来ちゃ駄目だよ」みたいなコメントをされてて。。。
やっぱり「ええとこや~」って思いましたモン♪

キャデラックのドラールって。長いし、ぱっくりv-12v-12お池が口を開けてるし。。。
遼君、あまり良いプレーができてなかったけど。。。
ぺこさん!そう。あの震災の年は良いスタートが切れてたんですよね~
あの年の最終日、最終ホール。超~ロングパットを決め、
ぴょこ~んって飛び上がってガッツポーズした姿が、目に焼き付いていますv-352v-352

かすみそうさん。そうそう!噴火前の小休止♪
マスターズ前のこの時期は、毎年どうも結果を焦って求めちゃう自分がいて反省~(^^;)
今日は、空いた時間でゆ~っくり美容院~~v-329v-331v-329v-331
2014/02/16(日) 07:16 | URL | やっちん #[ 編集]
覚えてますよ〜♪
やっちんさん、そうでしたね。あの時は2R開始前に、東日本大震災のニュースが伝わったんですよね〜
18Hの超ロングパットを決めたのは3日目でした。大震災のニュースに元気を届けるって思いで入れたんだぁと思いました。上下黒の遼くんでした。
「石川遼、最終18番で劇的パーセーブ!」
http://news.golfdigest.co.jp/tournament/column/ishikawa/tt2000002686005.html

最終日の超ロングパットは15Hでした。最終日に赤いパンツでなく、いろいろ配慮(大震災のこととか・・・)  
したのかなぁと思いました。1分18秒に遼くん、登場します。
http://news.golfdigest.co.jp/pga/2087/movie/1/3602/

いつか、またこの大会に出場できることを信じています。(今年も可能性はありますけどね)
すみません〜 コーナー違いですが、ご容赦くださいv-435

PS. やっちんさ〜ん、美容院ですね。さらに磨きをかけてくださいね〜♪
2014/02/16(日) 08:04 | URL | りん #[ 編集]
3Rが終わりました
松山君、3Rは5バーディ、1イーグル、3ボギー、1ダブルボギーで2打伸ばして-5、23位タイでした。ドライバーが課題って言ってましたが、FWキープ率50%、パーオン率61.11%、パッティングアベレージは1.455でした。珍しく? Strokes Gained - Puttingは -でした。最終日は爆発する予感がします。  

このコースが好きだと記事になっていたベ・サンムン選手はイーブンと伸ばせませず、6位タイに後退しました。トップに立ったのはマガート選手で、2打差の2位にあのジョージ・マクニール選手です。遼くんがプエルトリコで2位になった時に優勝したんですよね。誰が優勝するんでしょうか?!

昨日、リシャフルリストのことを書きましたが、ブレンダン・トッド選手が20位以上、マッケンジー選手が30位以上なら遼くんを抜くことになります。こちらも見届けます。
2014/02/16(日) 08:28 | URL | りん #[ 編集]
あらあらっ・・・
いつも私達を元気づけてくれるナイストライさんが駄々こねちゃった〜?!

えーっと、こういう時は、かこ姉さん出番です!!

パーマのロットを巻いて、大仏状態のやっちんでした〜σ(^_^;)
2014/02/16(日) 10:43 | URL | やっちん #[ 編集]
どっしり、おばさん心
貴方は、いつか天下人となります。

なーんにも、保証はないけど、信じて待つのは女の特技??
なのかな~??

歴史を見ても、おなごの存在って大きいですもんね。

かこ姉さ~ん、呼ばれてますよ~v-222
2014/02/16(日) 11:39 | URL | とぐちゃん #[ 編集]
応援って
こんにちは、なかなか上手にコメントする事ができなくてすみません。PCも不慣れでいつも皆様のコメントを拝見させて頂いてますので、私の応援は自分の心の中で「そうだね~」とか「うんうん」とか納得している状態です。予選落ち、いやな記事を目にすると落込みます、でも皆様のコメントでほっとしている私です。ナイストライさんのコメントも少し気になってお邪魔させて頂きました。いつもありがとうございます。     
2014/02/16(日) 11:56 | URL | ちか #[ 編集]
コーナー違うけど・・・
りんさ〜ん。懐かしい記事、ありがとう〜!!
あの年は、いろいろあった年で・・・
そもそも初日は、すんご〜い暴風雨で、確か放送用のやぐらも倒壊したような・・・
中断もあったけど、遼君ナイススタートだったんですよね〜
で、2日目スタート前に震災を知って・・・崩れちゃって
でも!!そっか〜あのブラックの遼君は3日目だった〜
後日、NHKの「アスリートの魂」の番組映像と合わせて、鮮明に記憶に残ってて・・・
出て欲しいんだよな〜キャデラック!!

とぐちゃん。どっしり〜ぶりなら負けないぞ〜!!
今回の雪は、雨も混じって重いから、我が家もカーポートの屋根が心配だった〜
(大仏卒業〜カラーリング中〜ちょっと呑気すぎるコメントかな?σ(^_^;))
2014/02/16(日) 12:12 | URL | やっちん #[ 編集]
難問題…
こんにちは。
ナイストライさんの気持ち…分かるような気がします。
今回の結果にはみなさん…自分の頭の中にハテナマークがあるのではないかな?

私なんか、???でいっぱいでした。
遼くんの胸の内は想像の範囲でしかないのに…もしかしたら、何かあったのかしら?体調なのかしら?メンタルなのかしら?とあれこれ考えてしまって、ナイストライさんやみなさんの前向きな気持ちに救われたんです。

正直…「おい、おい、何やってるの?一年前とは違うんだから、連続予選落ちは言い訳出来ないよ」と思いもしました。
でも、そんなことは遼くんが百も承知。
遼くんのことだから、全部自分の責任と感じて自分を追い込みすぎていないだろうか?…と今はそちらの方を心配しています。
遼くんって、正直で真面目で…上手く立ち回れない不器用さが試合にも影響しているのではないだろうかと…
葛藤は続きますが…それでも、やはり遼くんに沿っていたいなぁと思っているところです。

応援も…そう言われると考えてしまいますが、何をどうすれば1番なのかは答えがでません。
国内ツアーなら、会場に足を運ぶのが一番でしょうが…
難しいですね。
ただ、ブログの在り方には自分でも、これで良いのだろうかと迷い反省やら…とはっきりとした方向性は見出せません。
世間からみたら、甘すぎるおばちゃん集団かも知れないけれど、遼くんに迷惑がかからないよう節度を守りながら…と思っています。

おばちゃんパワーで、前向きに…これからも見守っていくしかありませんが…
ナイストライさんが反省なんか要らないと思いますよ。
また、色々な意見をお待ちしています。
2014/02/16(日) 12:44 | URL | かすみそう #[ 編集]
ちかさん♪
こんにちは〜
コメントありがとうございますv-436
本当に…つらい時に同じ仲間がいるって心強いですv-221
また、いつでもいらして下さいね。お待ちしています☆
2014/02/16(日) 12:59 | URL | かすみそう #[ 編集]
悔しいけれど・・・
かすみそうさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
ちかさん、コメントありがとうございます。一緒に応援よろしくお願いします。やっちんさん、さらにお美しくなられて・・・どっしり勝負よろしくです!
悔しいけれど、今は英樹君のほうが、技術もメンタルも上ですね。WRが物語っています。いつ優勝しても、みんなが納得ですよね。
このことは、遼君が一番わかってるはず。
ゴルフは、選手生命の長い競技です。
いい時も、悪い時もある。
PGAに挑戦していること自体、すごいことです。
おばちゃんファンとしては、結果が出ていないときこそ、信じて応援したい。私はそう思います。

遼君の身近にいる家族や友人や、スタッフのみなさんが、きっと支えてくれているはずです。

ただ、メジャーやワールドシリーズや、プレジデンツカップなどで、
遼君が見られないのは、さびしいです。だから、頑張ってって祈ってます。
でも、一人では、くじけそうになります。かすみそうさん、みなさん、ナイストライさん、一緒に応援してくださいv-82
2014/02/16(日) 13:46 | URL | とぐちゃん #[ 編集]
とぐちゃん♪
は〜い、その通りですv-218
松山君…
今は、ちょっと先に行っちゃってるし…遼くんにはないものを感じますよね?
でも、遼くんは遼くんのやり方でしか進めないし、いつかは肩を並べる日が来ますv-363v-363
夢の舞台で、遼くんと松山君の優勝争いを見届けないとね☆
どんな時も応援する気持ちは絶対にぶれないですよ〜v-398
2014/02/16(日) 14:08 | URL | かすみそう #[ 編集]
難しいですね
今現在は松山君の方が上です。ティーショットで20ヤード近く違うので、セカンドの番手は当然違ってきます。また、ぶれないパットこれはすごいと感じます。
プロになって6年でしょうか。遼君はプロとして誰もがぶつかる壁を乗り越えようともがいている、そんな気がします。昨シーズンに比べるとあと少し、何かきっかけがあれば大きく変われると思っているのですが。

9月のウェブツアーからずっと緊張とプレッシャーと戦ってきていたはずです。本当なら1ヶ月くらいオフがあってもいいはず。そういう意味ではほっとしたと言うのはあるかもしれません。そんな遼君に神様が、ほっとしている場合ではないぞといっているのが今週かなと。
先は長い。去年の夏頃は今の状態は想像できなかったというのが正直な気持ちです。
山あり谷ありだから、おもしろいし、応援にも力が入るのかなと。

ナイストライさんへ
どちらかというとわたしも、何やってるんだ~~~と思うことも多いですよ。遼君が恵まれすぎていると感じるからこそ、去年のウェブツアーは財産になると思っています。厳しい意見って必要だと思いますが…(すいません、支離滅裂で)
2014/02/16(日) 14:23 | URL | skylark #[ 編集]
応援って②
ナイストライさんのコメントに考えてしまっています。
遼くんのことも応援についても・・・
でもあれこれ考えても、なるようにしかな らないわけで、見守っていくことしかできないと思います。
そして、思いを共にする人がいたら、一緒に語りながら過ごせたら楽しくなるかなと思っています。

うまく言えませんが、これからもこのブロクに集う人たちと、遼くんの夢に向かって、日々過ごせていけたらと願っています。
かすみそうさん、よろしくお願いしま〜す☆
2014/02/16(日) 14:30 | URL | りん #[ 編集]
揺れない熟女で
かすみそうさん、皆さま こんにちは!

私、呼ばれました?
なんか昨日の夕方位から若干喉が痛くなり、こりゃ風邪ひく前触れかと早々にルルゴールド飲んで寝ました。そのせいか今日はほぼ治った気がします。2日目の応援出来ずに結果をみて、ありゃ、と思いました。確かにまだ不安定な遼君。2年目、もう10代でもないからなんの言い訳もできないですよね。オリンピックでの最年少の、15歳で、ととかく日本人はその人の経歴に何かつけたがる。 私から言わせると女性初の、も余計です。
ナイストライさんの熱いコメントは昔から変わっていません。だからこそ、あのブログは沢山の人が読んでいたし、終了するときに思わずナイストライさんがやめたくなくなるような感謝のコメントが沢山届いたと思っています。 
かすみそうさんのこのブログはいわゆるおしゃべりあり、遼君の情報はほぼ洩れずにしることができ、実際にゴルフをやられる方の細かい補足、そしてナイストライさんの叱咤激励を含んだ遼君に関するコメント、実にバランスがとれている、と私は思っています。

私はナイストライさんの書くことが冷たいと思ったことは一度もありません。多分皆さんもそうではないかしら。。。
冷たいと思ったかたはオーガスタ時代のブログで多分ナイストライさんにさよならしてると思うのです。

プロゴルファーになるのも、米ツアーに挑戦したのも全部遼君が決めたこと。結果がどうなったって、私たちがどうすることも出来ない。
どんな形であれ、日本から応援を送ることしか。。。
いろいろな想いを皆さんで分け合えるかすみそうランドがあってよかった、と本当に思います。 

次の試合ではぜひ意地を見せてほしいですv-41








2014/02/16(日) 15:07 | URL | かこ #[ 編集]
かすみそうさ~ん訂正しました!
ごめんなさい。変換確認せずに・・・訂正しておきましたv-435

かこ姉さん、呼びましたよ。さすがのコメントです。早めのルルゴールド頼りになりますね。お大事に。

2014/02/16(日) 15:17 | URL | とぐちゃん #[ 編集]
なにやってんだか
削除したコメントとほとんど同じ内容のこと書いてるわ
頭の整理より、頭を冷やさないとダメみたいですね

また削除しておきました。

2014/02/16(日) 15:20 | URL | ナイストライ #[ 編集]
駄々をこねても・・・
駄々をこねちゃぁ・・・駄目ですかぁ?!私なんて、しょっちゅう「も~遼く~んーー:」って駄々こねてる・・・
あっ、「駄々をこねる」という表現が、ナイストライさんの気に障ったなら謝ります。ごめんなさい・・・

ナイストライさんが、誰よりも熱く遼君を応援されてたこと、(今もですけど)み~んな分かってますよ~
まして、ナイストライさんのコメントに遼くんに対する愛情を感じないとは。。。少なくとも私は思ってません。
ここは、「オーガスタの風になれ」のファンだった方も多いんですもん。。。

ただし!!「猫可愛がり~」「世間知らず~」にはプンプンと反論する気満々ですけど~(^^;)
いや~世間の手厳しい評価は、目にも耳にも入ってきますモン!
それを、見て見ぬ振り~気にしな~いという姿勢が猫可愛がり~って言われたら、降参ですv-356v-356
でも、海の向こうで頑張る遼君を応援する別の方法、見つからないんだよなぁ。。。

遼君がお腹いっぱい!という部分は賛成~と手を挙げたいです。
正直、米ツアー参戦と同時に家を構え、何不自由なくツアーに臨めてる。。。
オイオイ!ちょっと早くないかい?!向こうで稼いでからでも良いんじゃ?!と思ったのは事実!!
だから、昨年、メジャーの予選会や入れ替え戦を経験したことは、遼君にとって良かったって心から思います。
あとは。。。言い訳かぁ~~
最近の遼君のコメントが、ちょっと以前と違うな~ということは皆さん感じてる。。。
でも、その理由は、心境は、分からないから。。。
以前のように、何でもかんでも絶好調宣言~!よりは、分かりやすい部分もあるな~って感じてます。

でも。。。どれもこれも、遼君が結果を出せてないからなぁ~~

あっ!!珍しくのろのろ書いてたら。。。
かこ姉さん登場~~(はいっ!呼びました~~こういう時は風邪気味でもかこ姉さんしかいませんっ!)
で。。。やだ~~ナイストライさん。また削除しちゃったの~~
でも。。。思いを伝えたいから、私のはそのまま送信しちゃお~
2014/02/16(日) 15:29 | URL | やっちん #[ 編集]
やっちんさん
ボクが言い訳が多いって言ったのは、直近で言うなら今回試合前の「苦手な・・・」のコメントじゃなく、試合後の「上半身と下半身が一緒に開いて・・・」とか「カップの反対側から見るとラインが・・・」とかについてです。

腰が砕けそうになりましたもん!
遼くん、プロが今更そんなことオンレコで言うなよ~って。
素直な感想かもしれないけど、じゃあなんでそうなったのっていうことまでコメントがないから、言い訳だけで終わってしまうように見える。
カップの反対から見ると・・・ というのもリビエラだけじゃあるまいし。
一部を切り取って報じている可能性もあるマスコミもいけないと思いますが。

とにかくね、オレは異端児なんですよ。
石川遼ファンのアウトサイダーなんだな、きっと(^^ ;
2014/02/16(日) 15:50 | URL | ナイストライ #[ 編集]
やっちんさん
パーマ、あててたのね!大仏状態から女優ヘア?

そう、結果がすべての世界。
厳しいけどアメリカは特にそれが強い。だから松山君が注目される。
日本では努力する様子とかがかなりクローズアップされるけど、
アメリカじゃ更に結果を求められる。
ある意味少し苦労してから這い上がってくるのが遼君にとっては良いのかも。(多分他のプロからみたら苦労に映らないか。。。金銭的な苦労は無いもの)

ハングリー精神ってやはり必要なのかしら。
2014/02/16(日) 15:57 | URL | かこ #[ 編集]
え〜っ? 追記
ナ、ナイストライさ〜ん、
削除しちゃったんですか〜?
迷惑なんかなかったのに…v-409
率直な思いを聞けて、私も心の内を吐き出せて…と思っていたんです。

>男のボクが言うことは厳しすぎる、遼くんに対する愛情を感じないのも仕方ないかもしれませんね。

とありますが、厳しいと思ったこともないし…痛いほどの愛情を感じているのは私だけではないはずです。
はっきりと物申すことも小気味好いです。

遼くんのゴルフ、人間をしっかりと見てきたナイストライさんだからこそ言える言葉に納得もするし、勉強になっています。
最近、覇気がないというか、気迫に欠けるのも頷けます。

ナイストライさんとは逆に、私はこんな甘々な見方で、笑われているんだろうと思ってますよ〜(^^;;
でも、人の目や口を気にする必要もないかな?…と開き直ってます。
これからも、ナイストライさんが感じたまま、有りのままの意見をお聞かせ下さい。

確かに…若いファンが増えてくれたら嬉しいですね☆

追記
タラタラ書いてたら、また一転してるし…v-411
もう!ナイストライさんたら…私、真剣に考えてたんですぅv-292

また、間が抜けてしまった〜v-399
みなさん、すみません…こんな私ですが、これからもよろしくですv-421
2014/02/16(日) 16:12 | URL | かすみそう #[ 編集]
異端児サイコー!!
いいじゃぁ~ないですかっv-218v-218異端児、サイコーv-363v-363ねっ、かすみそうさん♪

試合後の言い訳か~ソニーOP辺りから、ありましたね。。。
思いっきり猫可愛がりのファンからすると。。。
遼君。新シーズン開幕から手応えがあって、自分が思ったように合宿も経て。。。
体調も、昨年より良くって。。。自分で自分に期待もあったかと。。。
あっ、言い訳しちゃ~カッコ悪いか。。。やっぱり遼君はかっけ~遼君じゃないとv-363v-363

かこさ~ん。大仏からフツーのおばさんでっす♪(^^;)
ハングリー精神、大事!遼君。ツアーメンバーじゃないときから、多分推薦取りやすかったと思うし・・・
あっ、リビエラCCって日本資本入ってます?!だから、推薦もらいやすかったのかな~なんて。。。
で、だから、スキップもしずらいのかな~なんて思っちゃいました~
2014/02/16(日) 16:20 | URL | やっちん #[ 編集]
かすみそうさん
すみません。気を悪くする方もいらっしゃると思い、削除しました。
ここは汚れのない純粋なファンのためのブログです。
ボクみたいに遼くんのゴルフだけじっと見ていると、つい熱くなり過ぎて余計なことも言ってしまうのでしょうねm(_ _)m

たしかに、おなごの方が我慢強くて強いわ。
2014/02/16(日) 16:28 | URL | ナイストライ #[ 編集]
ナイストライさん
いいんです〜v-392
遼くんのファンは辛抱強くないと…続きません(遼くん、ごめ〜ん)
ナイストライさんも熱い男v-363v-363
我々も熱い女v-42

遼くん、火傷しちゃったかも…??
2014/02/16(日) 16:41 | URL | かすみそう #[ 編集]
ナイストライさん
ナイストライさん 私は残念ながら「オーガスタの風になれ」を知りません。遼くんの応援はパナソニックの応援サイトを覗いていただけで、個人のブログを見ることはありませんでした。昨年遼くんの調子が悪い時期に一人で情報が少ない中での応援がつらくなり、個人のブログを覗くようになったとき「オーガスタの風になれ」のことを知りました。でも時すでに遅くナイストライさんがブログを閉じられた後でした。本当に残念でした。
かすみそうさんのこのブログで、ナイストライさんのコメントを拝見するようになり、ゴルフに精通した厳しく、でも遼くんへの愛情に満ちた的確な指摘は、いつも納得することばかりで、「オーガスタの風になれ」がいかに素晴らしい場所であったのか容易に想像できます。

ナイストライさんは「苦手な・・・」ではなくその後のコメントについて言い訳に思えると書いていらっしゃいますが、私は「苦手な・・・」について違和感がありました。それを口にするのはまだ早いんじゃないかと思ったからです。結果を出している人がそれを言うのは構わないけど・・・と感じていました。ただこういう応援の場でそういうネガティブ(?)発言はいけないのかと思っていました。

今週の予選落ちは本当にがっかりしました。
いつもは次があるさと割と淡々としていますが、今週は遼くんの実力が試されると勝手に盛り上がって、優勝どうのこうのではなくしっかりと「ゴルフ」をして欲しいと思っていたからです。
何とか前向きにいいところを探して自分の気持ちを納得させようとしましたが、あまり上手く行きません。
でもファンとしては遼くんのゴルフを応援すること、声が届いていると信じて声援を送り続けるしかないと思っています。

ナイストライさん、頭の整理ができたらまた色々なことを教えて下さい。
2014/02/16(日) 17:04 | URL | ぺこ #[ 編集]
ふぅ~
もう~、どうなる事かと・・・静観してました、私は自分の気持ちを上手く書けませんでした。どなたの意見も、うんうんと頷きっぱなしで。。。

もう~~!ナイストライさ~ん困らせないでください。v-393
辛い時の私の心のささえを一瞬なくしたかと、焦りましたよ~。あ~ビックリしたv-394 
遼くんへの熱い思いは誰よりも強いの知ってますよ、私も甘々なおばちゃんファンですが、何もかも甘いわけではないと思ってます、(辛口な事をよう言わんだけ)v-8

ナイストライさんが仰ってる事、誰もが少しは感じていたと思います、少なくとも私は(心のどこかで)・・・全部ではないですが。
たまには厳しい辛口意見も必要かと思いますので今後ともよろしくお願いしますv-435
そして、私の心のセキュリティもお願いしますv-421

かすみそうさ~ん、これからもよろしくお願いしま~す。v-411
2014/02/16(日) 17:18 | URL | いっこ #[ 編集]
ちょっと、離れていて・・・
かすみそうさん、皆様、こんばんは。

今回は、応援参加できずにすみません。
試合前からなんとなく、マイナスなことばかり気になってしまって、そういうときはうまくコメントできなくなってしまうので、せっかくのこちらの雰囲気を壊したくなくて、す~っと消えていました。
そして、いやな予感は当たってしまって、ますます、コメントできなくなって・・・

ナイストライさん、消されたコメントも読ませていただきました。時に辛口に意見も、書いてくださる方があることは、やっぱり必要だと思うし、自分ではうまく表現できなかったけど、すごく納得できるものがありました。

そして、私と違って、どんな状況のときも、きっちり応援できる皆さまも、本当にすばらしいと思っています。

ランダムな出没で申し訳ありませんが、これからも、遼くんを一緒に見守らせてください。
2014/02/16(日) 18:15 | URL | 一途 #[ 編集]
皆さんに感謝
ちかさん、とぐちゃん、skaylarkさん、やっちんさん、かこさん、かすみそうさん、ぺこさん、いっこさん、一途さん、ありがとうございます。
今すべてのコメントを読み終えたとこです。

今季の遼くんはここまで成績も良い、Fedexランキングだって上位、シードもほぼ確定、WRだってまだまだマスターズ前の50位の可能性はある。
去年のことを思えば、ボクは贅沢言ってるだけなのかもしれません。
本当はもっと褒めてあげたい。手放しで喜ぶべき成績なんですね。

ただ、ボクは遼くんには誰もやってないことをやってほしいと願ってきました。それだけの価値がある男だと思っていたからです。
繰り返されることに興味はないし、初めから答えのあるものにも目を向けない。
遼くんの可能性を信じているからここまで応援してきました。
それって遼くんの夢、ボクらの夢、日本人初のメジャーチャンプ、グリーンジャケットに袖を通すことだと思っています。
そんな思いが強過ぎた?ことが厳しい意見になってしまったのでしょう。

「千里の道も一歩から」 焦らずコツコツ積み上げていくことも必要です。
遼くんの努力、思い悩みながらも歩んできたこの道は、決して平坦なものではなかったと思います。 
またそんな遼くんをずっと見てきたことが、大袈裟ですが我々の生活の糧になっている面もあります。感謝したいです。

あれこれとりとめも無いコメント内容で失礼しました。
勝手ながら、今日はこれで締めさせていただきたいです。
遼くんにも謝らないとね。ゴメンな!
2014/02/16(日) 18:35 | URL | ナイストライ #[ 編集]
沢山のエネルギー頂き・・・感謝・感謝
あちこち渡り覗きして、遼くんの情報と多くの遼友さんからエネルギーを頂き感謝しながら「いつか必ず遼くんから朗報が届く!!」と明日に向って応援を続けております。
突然、コメ致しましたのはナイストライさんや遼友の皆さんの気持ちが痛いほど・・・苦しい程感じたからです。

最近、遼くんのインタビューを見聞きして、スポーツ記者や囲み取材がニュースに成る言葉を欲しがる期待に添える様に、若干22才の遼くんは気遣いしている・・・可哀想!!と
はい!! いいえ!! 頑張ります!! 等の愛想ぐらいで済ませられる遼くんの性格で有れば、どんなに楽だろうに~
長所も場合によって短所とも成りますし、遼くん自身が言ってる様に、器用に立ち回れ無いのは、年齢を重ねた人生の経験者には危うく感じられるのでしょう。
ただそれも遼くんの個性!! 魅力と変換させているのは、挫けずに前向きに努力して頑張っている遼くんを知っているからです。
15才から、とんとん拍子に優勝を重ねられる程ゴルフも人生も甘くないので、苦闘して努力する遼くんを応援したいのです。
確かに、予選落ちが続くとガッカリしたり叱咤する気持ちにも成りますが、私は好き勝手に応援しているのですから過ぎた事より、遼くんが明日に向って挑戦するのを楽しみに前向きに日々を過ごしています。
ジミー ウォカーも今季優勝3回するまで14年間掛かったのですから~
私は待てますよ(笑)生きていればの事ですが(爆笑)
ダラダラ書いたついでに・・・・多分反論も承知の上!!
遼くんの血液型はO型・・・悪い面はメンタル面が弱い、他を気にし過ぎ(気遣い)情に弱い!!
B型は自分以外に関心が無く、情に流されないメンタル面が強い!!
いちがいに血液型のせいと言えませんが・・・時にすごく納得することが多々有るので~

ナイストライさんかすみそうさん、そして多くの遼友さん勝手に突然v-12出しゃばってご免なさいv-435
皆さんのお陰で元気を頂いていますのでド~ンv-42とこれからの応援の狼煙を揚げました。








2014/02/17(月) 01:30 | URL | マコノニー #[ 編集]
マコノニーさん
コメントありがとうございました。
こちらこそ、心強いお言葉と元気をいただきましたよ〜

血液型の推理も面白い!!
もちろんそれだけではありませんが、当てはまるところもありますね(笑)

はい、で〜んと構えて気長に待ちます☆
また、どうぞいらして下さいね♪

2014/02/17(月) 02:02 | URL | かすみそう #[ 編集]
おはようございます
最終日、優勝争いが面白いですね〜
バッバワトソンPが2打差でリード、2位タイにダスティンP・・・
松山君、最終日に1打落として、残り2H、Eには戻してほしいです。

ブレンダン・トッドPがあと1打伸ばせば、ポイントで遼くんを抜くとこまで行ったのですが、そのあと落として暫定36位タイ、遼くんは1位のまま、リシャッフルの並び替えとなりそうです。
すみません〜v-435 グリーンジャケットの熱き思いと違って、小さなことに一喜一憂しています。

皆さまのコメントを読ませていただきました。思いは様々だけど、みんな石川遼というプロゴルファーを応援してるんだ、していくんだと思っています。これからもよろしくお願いしま〜すv-354
2014/02/17(月) 06:38 | URL | りん #[ 編集]
優勝は?
皆さま!おはようございます♪
先週末から出先から、皆さまのコメントを読んでいました!
色々考えさせられました・・・

バッバワトソンPが今、優勝を狙って戦っています!
間もなく出勤ですので、結果は、どうなるか?!
とくかく今週も頑張っていきましょうv-21
2014/02/17(月) 08:11 | URL | sachi #[ 編集]
バッバ・ワトソンP優勝☆
バッバ・ワトソンP優勝☆-15 7バーディ ノーボギーでした!
2014/02/17(月) 08:21 | URL | sachi #[ 編集]
バッバ・ワトソンP優勝!
最終組がプレー中ですが、5打差かあります。
バッバPは15アンダーで2位に2打差をつけての優勝です。!
フェニックスOPでしたっけ?、1打差で負けたの、しっかりリベンジできましたv-424v-424 

松山君は最終HバーディでEに戻して、-5で23位タイです。すべての試合で25位以内はさすがです。

遼くんはフェデックスPランクでは、2つ落とすにとどまり、21位となりました。
去年はこのノーザントラストで4戦目にして初めて予選を通過し、7Pを獲得したんでしたね。 
2014/02/17(月) 08:29 | URL | りん #[ 編集]
おはようございます
ちょっと間が抜けたようでスミマセン。
今、みなさんのコメント読んできました。
遼くんへの期待、そして熱い思いがビシビシ伝わってきました。
確かに2戦連続の予選落ちは残念でした。どこか痛めているんじゃないかと心配もしましたが、大丈夫そうで良かったです。
ナイストライさんも最後に書かれていましたが
今シーズンの遼くんは、本当に頑張っていると思います。
なんといってもこの時期に、来季のシードほぼ濃厚の位置にいるんですから。
遼くんは、期待していると良く期待を外してくれますが
期待以上の事をしてくれるのも遼くんです!
PGAツアー初優勝だって、何年か先かもしれないし次戦かもしれない。今シーズンのマスターズ出場だってまだわからない。
遼くんの無限大の潜在能力を信じつつ、これからの挑戦を
期待しながら見守っていきたいと思います。
かすみそうさんとこちらに集うみなさんと一緒に!
これからも宜しくお願いしますe-466
2014/02/17(月) 10:09 | URL | あんみつ #[ 編集]
Re: ナイストライさんのメッセージ
昨夜、非公開でいただいたのを気づかす…失礼いたしました。
コメントありがとうございます。
心配して下さったんですね。
遼くんの結果によっては色々考えたりしますが、それはそれで受け止めながら行くしかないと思っております。
遼くんの心が痛い時は我々の心も痛みます。でも、喜びもたくさんもらいました。
形は様々でも、遼くんを応援する気持ちは皆同じ…これからもずっと見守っていきましょう。
2014/02/17(月) 10:43 | URL | かすみそう #[ 編集]
ワトソンがきましたね
りんさん、sachiさん、
おはようございます…って、もう遅いですね(≧∇≦)
B.ワトソン選手…伸ばしましたね〜v-91

また、一週間が始まりました。今週も元気にお仕事頑張って下さいねv-290

あんみつさん
そうなんですよね?
遼くんって、予想しないようなことをやってくれそうな…不思議な魅力がありますね?
その時を待ちながら、静かに…なんて今は思っているんですが、
試合が始まると、ついつい期待ばっかりになってしまって…v-292
なるべく冷静に見守りたいと思いますv-415
2014/02/17(月) 11:07 | URL | かすみそう #[ 編集]
コメントの投稿



今週のランキング
《 2019年 》
WEEK 48
  • WR
    113位 Avg1.4587
    トータルP 65.64p
    今週のWR
    ツアートーナメント部門別データ(JGTO)
  • 2019年12月01日現在
    最新コメント
    Comments<>+-
    Trackback <> + -
    最新記事
    リンク
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    過去ログ

    2019年 12月 【1件】
    2019年 11月 【4件】
    2019年 10月 【4件】
    2019年 09月 【5件】
    2019年 08月 【4件】
    2019年 07月 【3件】
    2019年 06月 【4件】
    2019年 04月 【2件】
    2019年 03月 【3件】
    2019年 02月 【1件】
    2019年 01月 【1件】
    2018年 12月 【5件】
    2018年 11月 【5件】
    2018年 10月 【4件】
    2018年 09月 【2件】
    2018年 08月 【2件】
    2018年 07月 【3件】
    2018年 06月 【2件】
    2018年 05月 【4件】
    2018年 04月 【3件】
    2018年 03月 【2件】
    2018年 01月 【4件】
    2017年 12月 【1件】
    2017年 11月 【4件】
    2017年 10月 【5件】
    2017年 09月 【7件】
    2017年 08月 【4件】
    2017年 07月 【4件】
    2017年 05月 【2件】
    2017年 04月 【3件】
    2017年 03月 【3件】
    2017年 02月 【3件】
    2017年 01月 【5件】
    2016年 12月 【2件】
    2016年 11月 【3件】
    2016年 10月 【6件】
    2016年 09月 【3件】
    2016年 08月 【3件】
    2016年 07月 【1件】
    2016年 06月 【1件】
    2016年 04月 【2件】
    2016年 03月 【3件】
    2016年 02月 【3件】
    2016年 01月 【3件】
    2015年 12月 【5件】
    2015年 11月 【5件】
    2015年 10月 【8件】
    2015年 09月 【7件】
    2015年 08月 【6件】
    2015年 07月 【8件】
    2015年 06月 【5件】
    2015年 05月 【6件】
    2015年 04月 【5件】
    2015年 03月 【7件】
    2015年 02月 【5件】
    2015年 01月 【4件】
    2014年 12月 【4件】
    2014年 11月 【4件】
    2014年 10月 【9件】
    2014年 09月 【7件】
    2014年 08月 【7件】
    2014年 07月 【5件】
    2014年 06月 【5件】
    2014年 05月 【8件】
    2014年 04月 【3件】
    2014年 03月 【6件】
    2014年 02月 【3件】
    2014年 01月 【6件】
    2013年 12月 【4件】
    2013年 11月 【6件】
    2013年 10月 【5件】
    2013年 09月 【8件】
    2013年 08月 【4件】
    2013年 07月 【7件】
    2013年 06月 【6件】
    2013年 05月 【5件】
    2013年 04月 【11件】
    2013年 03月 【11件】
    2013年 02月 【1件】