FC2ブログ

〜石川 遼選手を応援しています〜 悔しさを数えるたびに強くなれる! 夢が叶うその日のために… かすみそう

★オフィシャルワールドゴルフランキング(OWGR)★

【ワールドランキングの仕組み】 2014年2月現在

OWGRはPGAツアー、欧州ツアー、日本ゴルフツアー、オーストラリアPGAツアー、サンシャインツアー、アジアンツアーの6つのプロツアーとPGAツアーカナダ、PGAツアー中国、ラテンアメリカ、ワンアジア、コリアン、ウェブドットコムツアー、アジアンデベロップメント、ヨーロピアンチャレンジャーはすべて考慮され、ワールドランキングトップ200の選手及び当該大会のホームツアー選手トップ30と人数とランク<イベントトレーティングバリュー>に応じたランキングポイントが与えられるシステムです。

・世界中のゴルフ選手の実力を過去2年間の成績をベースに週経過ごとに進みながら蓄積されていきます。
・直近の成績に比重を置き13週間のポイントはそのままで、それ以前の残り91週については減少させていきます。
・各選手の合計ポイントを2年間の出場試合数で割った平均ポイントでランク付けします・・・ポイントアベレージ
但し、出場試合数は最高・・・52試合。最低・・・40試合と定められています。

*4大メジャーとプレーヤーズ選手権は共に別にトレーティングされます。
*雨などで36Hと短縮された場合は25%のポイント減となります。

【今週のOWGR】

遼くんのOWGR

優勝ポイントの早見表
コメント
ロストポイント
2種類のロストポイントについて説明します。
分かりやすくするためメジャーの優勝ポイント100を例にとり、石川遼PとR・マキロイPを比較しながら進めたいと思います。

◇ロストポイント A
ポイント獲得週から13週100%、14週から104週までは1/92ずつ減点され、2年を過ぎた105週目には持ち点ゼロになります。
1週 100 ・・・ロストポイントゼロ
2週 100 ・・・ロストポイントゼロ
 ・
 ・ 
13週 100 ・・・ロストポイントゼロ
14週 100×(91/92)・・・ロストポイント=100×(1/92)
15週 100×(90/92)・・・ロストポイント=100×(1/92)
 ・
 ・
 ・
103週 100×(2/92)・・・ロストポイント=100×(1/92)
104週 100×(1/92)・・・ロストポイント=100×(1/92)
105週 0

◇ロストポイント B
ポイントを獲得した試合を1試合目として数え始め、52試合目までは毎週のロストポイントを上記ロストポイントAの要領で計算します。
そして次の53試合目には全て切り捨て、残りゼロポイントになります。
この53試合目に切り捨てるポイントこそがロストポイントBを指します。

2年間(104週)の出場試合数が52試合以内であれば獲得した各ポイントは無駄に捨てられず、寿命(104週)を全う出来ますが、遼くんのように世界一(ダントツ・ギネス級)試合数の多い(104週MAX78試合)選手は”湯水のように”貴重なポイントを捨てていることになります。


◇実例
2011年WEEK25の全米オープンで優勝したR・マキロイPと30位タイの石川遼Pのその後を実例に説明します。

石川遼P
2011年WEEK25~WEEK52 ・・・ 20試合
2012年WEEK1~WEEK41 ・・・ 32試合
本来残っていた筈の週・・・35週
(2012年WEEK42~WEEK52)
(2013年WEEK1~WEEK24)

R・マキロイP
2年間104週の試合数は47試合なのでロストポイントBはなし


後記1
分かりやすく文章に表すのは難しいですね!
ご質問を戴ければご一緒に勉強したいと思っています。

後記2
休むことを良しとせず多くの試合に出場することを美?とする遼くんが心配です。
ロストポイントがワールドランキングに悪影響を与えていることは明白ですが、それより”金属疲労”の方が心配です。
どんなに頑強だと思っていても齢を重ねれば若いときの無理が必ず身体に効いて来るのじゃないでしょうか?
2014/06/05(木) 14:12 | URL | たつや #[ 編集]
たつやさん
早速ありがとうございます。
噛み砕いての説明で、何となく理屈はわかりました。

なるほど・・・遼くんのロストポイントが多いのは、試合数が多いからだったんですね?
でも、ややこしいです。。
これを理解しているたつやさんは素晴らしい!!

もう少し、自分の頭の中で整理して疑問があれば質問させていただきます。
お手数おかけしますが宜しくお願いします。




2014/06/05(木) 17:59 | URL | かすみそう #[ 編集]
たつやさん②
さっそく、ありがとうございます。

私はロストPのBしか知りませんでした。
そして試合数が多いほど、ポイントを失うことになるんですね・・・

日本人選手が冬季間、試合がないときに順位が下がるのは、ロストPのAによるためなんでしょうか?両方関係?

私も自分の中で整理して、またお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。
2014/06/05(木) 19:13 | URL | りん #[ 編集]
りんさん
2年間(104週)での試合数を52試合以下に抑えるとロストポイントBは発生せず毎週規則正しくロストポイントのみが減点されていきます。

遼くんの場合、試合に出場した週は必ずロストポイントが発生します。
オープンウィークはロストポイントのみの減点となります。

◇遼くんが日本ツアーを主としていた時期の例
2009年WEEK49・・・日本シリーズ出場 (ロストポイントA+B)
2009年WEEK50・・・オープンウィーク (ロストポイントAのみ)
2009年WEEK51・・・オープンウィーク (ロストポイントAのみ)
2009年WEEK52・・・オープンウィーク (ロストポイントAのみ)
2010年WEEK1・・・・・オープンウィーク (ロストポイントAのみ)
2010年WEEK2・・・・・オープンウィーク (ロストポイントAのみ)
2010年WEEK3・・・・・オープンウィーク (ロストポイントAのみ)
2010年WEEK4・・・・・オープンウィーク (ロストポイントAのみ)
2010年WEEK5・・・・・オープンウィーク (ロストポイントAのみ)
2010年WEEK6・・・・・USPGAノーザントラスト出場 (ロストポイントA+B)

今週と来週はオープンウイークです。
ロストポイントのみの減点で下記のようになる予定です。
6月8日・・・AP : 1.5630
6月15日・・・AP : 1.5456
2014/06/05(木) 20:29 | URL | たつや #[ 編集]
アベレージポイント
たつやさん、ありがとうございます。

全米プロは通常WR100位までが出場(遼くんは去年は招待での出場)なので、何とか100位以内をキープしてほしいと思っています。
2014/06/05(木) 21:04 | URL | りん #[ 編集]
初めまして
かすみそうさん、みなさま、初めてコメントさせていただきます。
私も、ずううっと遼くんを応援しておりまして、こちらも時々覗いては、情報をいただいたり、ウルウルしたり、元気をもらったりと楽しませていただいています。
いつもありがとうございます。

たつやさんとは別のお部屋で時々お会いして、いつも、情報量と計算量とエネルギーに敬服しています。今回のロストポイントのお話、計算は全てその通りなのですが、試合数が多いほどWRの計算に不利になっているという部分は違うのではないかと思いましたので、ついつい、しゃしゃり出てきてしました。



ある週から次の週の計算をするとロストポイントを計算することになり、試合数が多いと不利のように感じるのですが、見方を変えると、週数の経過したウェイトの低い試合を計算から外すことになり、平均ポイントの計算という点では、逆に有利だと言って良いと思うのです。

ちょっと復習。
WRの平均ポイントは、試合で獲得したポイントに、週数を経ると減少する重み(ウェイト)をかけ、その値(補正ポイントと呼びましょうか)の平均で求めます。
どこからどこまでの平均かというと、たつやさんが何度も説明して下さっているように、基本的に2年間(104週)。2年間の試合数が52試合を越す選手は直近の52試合。
ウェイトは、これもたつやさんが説明して下さったように、13週までは 1.0。そこから毎週 1/92ずつ減っていき、105週で0になるようになっています。
2年間の試合数が52試合以内の選手は、ウェイトが 0になったとき、つまり補正ポイントが0になったとき計算から外れるのでロストポイントCは発生しません。52試合より多い選手は、104週経過する前、つまりウェイトが0になる前に計算から外れるのでロストポイントCが発生しますが、これは、ウェイトの低い試合を計算から外すことになるのです。

試しに、毎週試合に出る選手と3週に2回試合に出る選手で比べてみましょう。
どちらも、毎試合10ポイント獲得するとします。(ありえませんが、単純化して考えてみます)

A選手は2週に一度試合に出るので、2年間104週で52試合です。
ウェイトは、1週から13週前までの試合が 1、 一番古い103週前の試合は 0.021。
つまり、ウェイトで言えば 1から 0.021、補正ポイントで言えば 10から0.21までの52試合を平均することになり、WRを決定する平均ポイントは5.673です。

B選手は3週に2回試合に出るので、2年間で70試合(遼くんに近い)。
計算には78週前までを使うことになり、
ウェイトは、1週から13週前までは1、1番古い78週前は0.293。
つまり、ウェイトで言えば1から0.293、補正ポイントでは 10から2.93までの52試合を平均することになり、平均ポイントは 7.057になります。ウェイトで言えば0.29以下の、週数を経た古い試合を計算から外すので、平均ポイントは高くなるのです。ちなみに、2年間の試合、70試合全てで計算すると、5.620になってしまいます。計算に使う試合を直近の52試合に限定することで平均ポイントは高くなるのです。

まとめますと、毎試合10ポイント獲得する選手の場合、
2週に1回試合をすると(2年で52試合) 平均ポイントは5.673
3週に2回試合をすると(2年で70試合) 平均ポイントは7.057


ですから、試合数の多いことがWRのポイント計算に悪い影響があると心配することは無いのではと思います。
心配があるとすれば、疲労の蓄積で体をこわすことや、疲れや準備不足から良い成績が上げられなくなる可能性です。遼くんの場合、どうもオープンウィークのあとはあまり成績良くないですし、試合が少なければ良いというわけでもなさそうです。どうスケジュールを組むのが良いプレイにつながるのかを考えることが大切のようですね。

そして、試合数が多いということは、他の選手より直近の成績が強く反映されることになりますので、成績が下がってくればどんどんランキングも下がりますが、成績が上がってくればランキングもどんどん上がってきます!!

それに期待します!!

突然お邪魔して、長々と失礼いたしました・・・・

たつやさん、検算してみて下さいね。
もしかしたら私に考え違いががあるかもです・・・

2014/06/05(木) 21:59 | URL | ぷうすけ #[ 編集]
ぷうすけさん
はじめまして〜
というのも何か変な感じがしています。
てんちゃんのところで拝見させていただいております(^^;;

いやぁ〜ぷうすけさんも素晴らしいです。
凄いなぁ〜v-221 ありがとうございます。

勉強したいなぁと思いながらも、頭に中々入ってこなくて・・・
もっと真剣にやらないとダメですね!!

ぷうすけさんが書いて下さった。
>心配があるとすれば、疲労の蓄積で体をこわすことや、疲れや準備不足から良い成績が上げられなくなる可能性です。遼くんの場合、どうもオープンウィークのあとはあまり成績良くないですし、試合が少なければ良いというわけでもなさそうです。

そうなんですよね。どういう訳か休み明けは調子が出なくて・・
リズムが狂ってしまうのか・・難しいですね。

これからもよろしくお願いします♪
2014/06/05(木) 22:41 | URL | かすみそう #[ 編集]
師匠!ようこそ!
遠路遥々 見るに見かねての助け船を有難うございます。

ぷうすけさんの目配りには恐れ入りました。

52試合で520ポイント対70試合で700ポイントですよね?

計算するまでもなく70試合の方が直近52試合のウェイトが高く有利なのは自明の理です。認めます。

が、遼くんのポイント獲得にはかなりがあります。
毎試合10ポイント獲得はおよそ実戦とかけ離れた想定のように思われます。
2013年当初は9試合連続ゼロポイント!
2114年近況も3試合連続ゼロポイント!


遼くんの一試合平均獲得ポイントは下記のとおりです。
年 // 1試合平均P // 試合数
2009 // 4.4377 // 30
2010 // 4.0639 // 34
2011 // 3.5571 // 33
2012 // 2.3965 // 39
2013 // 1.9165 // 36
2014 // 1.9019 // 17

ただでさえ獲得ポイントが少ない遼くんが賞味期限(104週)の来ないポイントを捨てるのは モ・ッ・タ・イ・ナ・イ と思います!
2014/06/05(木) 23:33 | URL | たつや #[ 編集]
たつやさん、かすみそうさん
たつやさん

あの想定は、遼くんについてではなく、一般に試合数の多い選手のポイントが計算上不利になるわけではないことを示したかっただけなんです。
でも、それはよくご存知だったんですね、失礼しました。

となると、ごめんなさい。たつやさんのいいたいことが、私にはよくわかってなかったようです。


もしかして、たつやさんのいうモッタイナイは、ポイントを維持するために試合数を減らした方が良いと言うことですか?良い成績が収められないうちは試合数をセーブした方がよいと?


でも、ポイントのために試合するわけではなく、試合を通してゴルフが上達して、ポイントはあとからついてくるものでは?
私には、ポイントを維持するより、いかにしてうまくなるかが大切のように思われます。
なので、長い目で見て、良いゴルフ、成績が収められるようにスケジュールを組んでほしい、そういうスケジューリング、コンディショニングを早く見つけてくれたらいいなと思っています。

かすみそうさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
てんちゃんの所へも遊びにいらしてたんですね。
私は数字を見ると納得しないと気が済まないところがあるだけなんです。
でも、今回は、たつやさんの意図を勘違いし、よくご存知のことを長々と説明してしまったようです。
お騒がせしましたi-229
2014/06/06(金) 00:47 | URL | ぷうすけ #[ 編集]
ぷうすけさん! !
おはようございます。はじめまして~ りんと言います。
私もぷうすけさんのコメントが好きで、読ませていただいています。(読み逃げですみません・・・)

わざわざ、お越しいただきありがとうございます。
>試合数の多いことがWRのポイント計算に悪い影響があると心配することは無いのではと思います。
安心しました v-218
そのあとのコメントの  >心配があるとすれば、~ 
にもまったくそのとおりだと思います。
ただ、どこのどの試合に出るかは遼くんが決めることなので、とやかく言うつもりはありませんけど・・・

肝心のロストP、ポイントの有効期間について、A選手、B選手の例は理解できるような、??? 再度、熟読して来ます。
ご指導いただき、ありがとうございました。
2014/06/06(金) 05:38 | URL | りん #[ 編集]
りんさん
お声かけて下さってありがとうございます。
私もりんさんの、ものすごい情報収集力にはビックリ、いつも感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。

全米プロ、出てほしいですね!
2014/06/06(金) 16:53 | URL | ぷうすけ #[ 編集]
皆さんの 遼くんに対する思いに感動!
今晩は! WRポイントの計算方法勉強になりました。
かすみそうさん 動画を拝見しました。とっても懐かしく 遼くんにの初々しさが ナイス!!
有り難うございました\(^o^)/
遅くなりましたが、ひろさん はじめまして!よろしくお願いします<(_ _)>
皆さんと一緒に 遼くんの夢の実現への応援していきたいと思います!

2014/06/06(金) 21:36 | URL | さんちゃん #[ 編集]
さんちゃん
こんばんは。
楽しんで貰えて良かったです(^_-)

さんちゃんもきっとそうだと思いますが、遼くんファンはみなさん熱いです〜
お仲間になっていただいて嬉しいです。
ずっと一緒に応援していきましょうね!!



2014/06/06(金) 23:48 | URL | かすみそう #[ 編集]
たつやさん、ぷうすけさん♪
こんにちは、始めまして、一途です。よろしくお願いします。
あ、わたしも お二人とも、よーく存じ上げています!

お礼がおそくなりました。というのも、難解なポイントについて、勉強、勉強、勉強・・・・
一度や二度読んだだけでは太刀打ちできないのに、どんどん追加していただき、うれしくて、そして焦ってます (笑)

かすみそうさんに、こういうコーナー作ってほしいとおねだりし、(想像以上のすばらしいコーナーをつくっていただけました♪)*追記あり* そして、詳しいことをコメントしていただける お仲間がいらっしゃるの、すごくうれしいです。
賑やかに進んでいくコーナーの中では貴重な、知識が埋もれてしまうので、
別コーナーだと、いつでも 簡単に復習できます。
これからも、わからないこと、出てくるかと思いますが、ぜひ、よろしくお願いします。

りんさん、私も今後 質問できるようにがんばりまーす。

*追記*  あー、別に私のために作ってくださったわけじゃないのにちょっとえらそーでした。ごめんなさい
2014/06/07(土) 09:23 | URL | 一途 #[ 編集]
一途さ〜ん
今朝、見落としてましたv-436今頃になってしまって・・ごめんなさい。
ちっとも偉そうなんかないですよ〜

たつやさん、ぷうすけさんのおかげでこのコーナーも日の目をみることが出来ましたv-409
私は脳トレのつもりで勉強しま〜すv-221
2014/06/07(土) 23:40 | URL | かすみそう #[ 編集]
コメントの投稿



今週のランキング
《 2019年 》
WEEK 32
  • WR
    182位 Avg0.9131
    トータルP 39.26p
    今週のWR
    ツアートーナメント部門別データ(JGTO)
  • 2019年08月11日現在
    最新コメント
    Comments<>+-
    Trackback <> + -
    最新記事
    リンク
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    過去ログ

    2019年 08月 【1件】
    2019年 07月 【3件】
    2019年 06月 【4件】
    2019年 04月 【2件】
    2019年 03月 【3件】
    2019年 02月 【1件】
    2019年 01月 【1件】
    2018年 12月 【5件】
    2018年 11月 【5件】
    2018年 10月 【4件】
    2018年 09月 【2件】
    2018年 08月 【2件】
    2018年 07月 【3件】
    2018年 06月 【2件】
    2018年 05月 【4件】
    2018年 04月 【3件】
    2018年 03月 【2件】
    2018年 01月 【4件】
    2017年 12月 【1件】
    2017年 11月 【4件】
    2017年 10月 【5件】
    2017年 09月 【7件】
    2017年 08月 【4件】
    2017年 07月 【4件】
    2017年 05月 【2件】
    2017年 04月 【3件】
    2017年 03月 【3件】
    2017年 02月 【3件】
    2017年 01月 【5件】
    2016年 12月 【2件】
    2016年 11月 【3件】
    2016年 10月 【6件】
    2016年 09月 【3件】
    2016年 08月 【3件】
    2016年 07月 【1件】
    2016年 06月 【1件】
    2016年 04月 【2件】
    2016年 03月 【3件】
    2016年 02月 【3件】
    2016年 01月 【3件】
    2015年 12月 【5件】
    2015年 11月 【5件】
    2015年 10月 【8件】
    2015年 09月 【7件】
    2015年 08月 【6件】
    2015年 07月 【8件】
    2015年 06月 【5件】
    2015年 05月 【6件】
    2015年 04月 【5件】
    2015年 03月 【7件】
    2015年 02月 【5件】
    2015年 01月 【4件】
    2014年 12月 【4件】
    2014年 11月 【4件】
    2014年 10月 【9件】
    2014年 09月 【7件】
    2014年 08月 【7件】
    2014年 07月 【5件】
    2014年 06月 【5件】
    2014年 05月 【8件】
    2014年 04月 【3件】
    2014年 03月 【6件】
    2014年 02月 【3件】
    2014年 01月 【6件】
    2013年 12月 【4件】
    2013年 11月 【6件】
    2013年 10月 【5件】
    2013年 09月 【8件】
    2013年 08月 【4件】
    2013年 07月 【7件】
    2013年 06月 【6件】
    2013年 05月 【5件】
    2013年 04月 【11件】
    2013年 03月 【11件】
    2013年 02月 【1件】